たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

5月のクッキング

"2017年5月25日 4:59 PM | Category:行事


今日はクッキングの日!みんな大好きなラーメンを作るということで、前日からはりきっていた年長さん。身支度を整えますが、三角巾はまだちょっと難しいので、先生に手伝ってもらいます。

準備ができると材料を取りに行き、調理開始‼
何もしていないのに、“早く食べたいな~”と言う声が聞かれます(笑)
まずは、キャベツを手で小さくちぎりました。

にんじんの皮をむいて、いちょう切りに。“いちょう切りって!?”新しいことを覚えたり、知ったりする機会ですね。

コーンも入れますが、缶切りを使うのは初めてで、やり方を知らせてもなかなかうまくいかず、苦戦していました。

ネギは小口切りにします。包丁に少しずつ慣れてきて、慎重に自分で切っていましたよ。
今日は残念ながら雨が降り、外で調理できなかったので給食の先生にあとはおまかせしました。

それでも、“自分たちで作ったラーメンおいしい!”と大満足の様子。おかわりをして、汁まで残さず食べました。

H29ふれあい広場-3

"2017年5月23日 6:22 PM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は「園庭であそぼう」。お天気が良く、保育園の小さいお友だちも一緒にあそびました。

“砂遊びのできる公園がなかなかなくて…”と言われる方が多く、砂の感触を楽しみながら、熱中してあそんでいますね。

まだ、砂遊びができない赤ちゃんは、心地よい風を感じながらテラスであそびます。

ラクダの遊具にのっておもしろそうに揺れている子もいましたよ!

水分補給をかねて、おやつの時間。テントの下の影はとっても気持ちが良く、いっぱいあそんだあとのホッとするひとときです。

小さいお友だちもテラスでおやつです。同じくらいのお子さんを持つ方同士は、普段の生活や悩みなどいろいろ話しが合いますね。

H29交通安全指導(セーフティリーダさん)

"2017年5月22日 6:06 PM | Category:行事


高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のお話しを聞きました。

最初はしかけがいっぱいある紙芝居で、道路の渡り方のお話しです。危ない場面もあり、子どもたちも危険な行動に気づいたようでした。

今回はスライドを使って中田保育園の駐車場への道を写し、どんなことが危ないのかを見せていただきました。実際にいつも通っているところなので、関心を持ち、分かりやすかったように思います。

道路の正しい渡り方を順番にパネルで説明され、右手はどっちか、確認もしました。

簡単なゲーム形式でやってみます。まずは“止まれ!”足をそろえて、グラグラせずに立ちます。

右・左・右を目で見て確認した後、耳でも車の音がしないかを聞きます。大丈夫だったら、右手を高くあげて、さっと渡ります。今日からちゃんとできるように約束をしましたよ‼

5月お誕生日

"2017年5月20日 3:05 PM | Category:行事


5月生まれのお友だちの誕生会。年長さんが緊張しながら進行してくれました。

8人のお友だちが誕生日をむかえ、自己紹介のあと園長先生からカードを頂きました。一つ大きくなった嬉しさを感じることができましたね。

それぞれの年齢ごとに歌をうたったり、大好きな手遊びをみんなで楽しんだりもしましたよ。

先生たちの出しものは「ヤダットちゃん」のお話し。ヤダヤダばっかり言っているお友だちはいないかな~?と聞かれると、いつものイヤイヤはすっかり忘れ、“いないよ‼”と、元気に答えていました。

最後はみんなでフォークダンス!お母さん達も一緒に踊ってくださいました。

天気がよく、誕生会の後は外で遊びます。お母さん先生のまわりは子どもたちでいっぱい。暑くなってきて井戸の水をさわって喜んでいましたよ!

H29おにぎり遠足-3

"2017年5月19日 6:53 AM | Category:行事


楽しみにしていたおにぎり遠足。お天気が良く元気に出かけます。大きい子が手本となり道路を渡る時は手をあげ、交通安全に気をつけ“行ってきま~す。”

児童公園に着き、青空の下好きな場所にシートを広げ、おにぎりをいただきます。大きな口を開けておいしそうに食べていましたよ!

保育園とは違う遊具に目を輝かせ、すぐにあそび始めます。

大きいお友だちがしているのを見て、ちょっと難しいことにも挑戦。体の使い方や、力の入れ方バランスの取り方がだんだん上手になってきますね。

あそびを楽しみながら、順番を待ったり友だちを思いやったりすることも学んでいくようです。

草をつんだり虫を見つけたりする子もいて、自然にも触れ、いっぱい遊んで帰ってきました‼

Page 1 of 12812345102030...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。