たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29おはなしの会10月

"2017年10月19日 7:11 AM | Category:おはなしの会


ゲストの坂本さんのお話は『風の神とこども』南風や
北風のしっぽに乗っていろいろな所へ行くおはなしでした。想像しながら聞いていましたね。

こぶたのこえの手あそびでは、こぶたになりきってブーブーブーと鳴き声を楽しんでいました。

どんぐりころちゃんの手遊び。どっちの手にもってるか?右!左!それぞれに予想していましたよ。

園長先生のお話は、『おばあさんとぶた』と『3枚のおふだ』です。やまんばがおいかけてくるシーンを思いうかべると、ドキドキしましたね。

おつきさまのわらべうたを教えてもらった後は、歌に合わせてお手玉をおとなりへと回していく遊びをしました。うまく回せたかな?

不思議な力をもったろうそくを、お友だちが消してくれました。みんなの願いが叶うといいですね。

2017英語であそぼう5

"2017年10月17日 5:25 PM | Category:行事


今日の“英語であそぼう”は、ツリーハウスの中から始まりました。外はいい天気で、ツリーハウスのなかもとても気持ちがよかったですね。

いろいろな鳥が出てくるお話しを読んだ後、目を閉じて耳を澄ますと、絵本の中に出てきたような鳴き声が聞こえ、気持ちが落ち着きました。

それから、秋の季節の食べ物や、木の実の英語での言い方を教えてもらいます。知っているいい方もありましたが、初めて聞くものもありました。

ホールに移動し、もう一度言い方を聞いたり、どこに実っているかを確認しました。

先生たちの4つのお店に、今日教えてもらったものを買い物に出かけます!お店には2つずつ商品が売っていますが、どちらか1つ選んで買いました。

買い物バックに好きなものを買って、最後に♪きらきら星を歌いました。買ってきた物に色をぬったり台紙に貼ったりして、英語での名前を忘れないようにしながら、このあとも遊びたいと思います。

いもほり

"2017年10月17日 5:20 PM | Category:くま組みんなの様子


春に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん伸びて畑を覆うくらいに育ちました。先生の話しをきいて、いよいよいもほりを始めます!

まずは葉っぱを取って土が見えるようにしますが、おイモの葉っぱが大好きなヤギさんが、嬉しそうに食べに来ましたよ。

ツルを引っぱっていると、イモが顔をのぞかせているのを見つけ、“イモあった~‼”と大きな声で教えてくれ、すぐに掘り始めます。

なかなか取れないイモもあり、みんな真剣です!“ここ掘って~!”“手伝って~”と友だちと協力しながら掘る子もいました。

“こんな大きいがあった~!”“見て見て、ハートの形!”など、あちこちで歓声をあげながら取っていましたね。

今年は大きなおイモがたくさんあり、大収穫でした。
年長さんにお願いして、クッキングでおいしい豚汁を食べたり、焼いもをしたいと計画しています!

H29 秋の遠足

"2017年10月17日 5:04 PM | Category:行事


昨日からの雨の為、今年は雨天時のコースで遠足に行ってきました。大型バスで高岡駅まで送ってもらい、万葉ロードで電車の見学です。

その後は、万葉線の電車に乗ります!嬉しさのあまり多少興奮気味でしたが(笑)、他のお客さんの迷惑にならないよう、ちゃんと座って乗りましたね。

米島口からまた大型バスで、氷見のいきいき元気館に到着!“おなかすいた~”と言うことで、さっそくお弁当。“先生~見て~!”“おいしい~”と大満足の表情で、ペロッと食べ終える子どもたちです。

食べ終えると、大喜びで活動開始‼大きなネットの遊具があり、くぐったり上ったりして広い場所へ。

ユラユラ揺れて歩きにくいのですが、平気で走り回る子、ちょっと怖くてハイハイで進む子、下を覗いてお友だちを呼ぶ子など、解放感を味わいながら楽しんでいました。

床にも円形の遊ぶところがあり、ボールを転がしたりよじ登ったり、それぞれの遊び方で思い切り動き回ったので、帰りのバスはみんなぐっすりでしたよ。

H29運動会

"2017年10月11日 4:47 PM | Category:行事




雨が心配でしたが何とか園庭で行うことができ、緊張しながらもりっぱな年長さんの鼓隊演奏で運動会が始まりました!年中、年少さんのオープニングはすごく華やかで、かわいかったですね。

小さい組のお友だちもお家の人と一緒に参加し、嬉しそうな笑顔がいっぱいです!

疾走は、年齢が上がるごとに速さが増していき、
どの子も力いっぱい走っていました。

障害走は、年長さんが縄跳びに挑戦したり、日頃の遊びを取入れた障害物を、華麗に越えていきました。

年中さんの踊って玉入れは、切り替えの素早さに
感心しました!

保護者リレーも子どもたちのリレーも、迫力やドラマがあり、最高に盛り上がりました‼

競技や係り、応援など頑張った年長さんに金メダルのごほうびです。とってもかっこよかったですね。

Page 1 of 13612345102030...最後 »