たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H30じゃがいもの収穫!(ぞうぐみ)

"2018年7月20日 7:22 AM | Category:ぞう組みんなの様子


おとまり保育のカレー用に育てたじゃがいもを収穫する日がやってきました!“ちゃんとできとるかな~?”とちょっぴり不安そうでしたが、副園長先生が掘ってみると大きなおイモがでてきました。

さっそく子どもたちも畑にはいって掘ってみます。
“どこにあるが?”“葉っぱしか見えん”と、いっていましたが…。

“土の中にあるから、掘ってね~”と伝えると真剣に掘り始めます。暑くて汗が流れても、真剣です。

次々に大きなイモが出てきて大喜び‼あちこちから、“あったー!”と、歓声があがります。

今年は一つ一つが大きくて、とってもおいしそうです。“早く食べた~い”と楽しみにしていました。

大きなじゃがいもが一輪車いっぱい採れて、大満足の様子でした!おとまり保育でカレーを作り、お父さんにご馳走しましょうね。

H30おはなしの会7月

"2018年7月14日 8:27 AM | Category:行事


おはなしの会は、おはなしのろうそくに火をつけることから始まります。今日のろうそくスタンドは、ランプシェードのような形で星が透けて見え、とってもきれいでした。

一つ目のおはなしは『おいしいおかゆ』です。不思議なお鍋からおかゆがあふれていくところは、どうなるのかハラハラしましたね。

ブラウンさんとイエローさんが出てくる、指をつかっての楽しいお話しは、真剣に見ながら聞いていました。

園長先生のおはなしは『こすずめのぼうけん』です。“絵本、読んだことある!”と言う子もいましたが、最後にお母さんに会うことができてホッとしたようでした。

タンポポの手あそびでは、自分の手を綿毛に見立ててフ~っと吹いていました。

7月生まれのお友だちが、お話を聞いて不思議な力を持ったろうそくに願いを込めて消してくれました。願いが叶いますように…。

H30英語であそぼうー3

"2018年7月14日 8:24 AM | Category:行事


英語での挨拶をしたあと、歌に合わせていろいろな体の部分を押さえたり、先生の言葉を聞いて立ったり座ったりジャンプしたりして体を動かしました。

先月のおさらいで虫の名前を言った後、今月は色の名前を教えていただきました。みんなとってもよく知っていて、びっくりしました!

カードと同じ色の野菜探しをして、それぞれの名前もおしえてもらいました。トマトはすぐに言えたけど、きゅうりやなすは難しいですね。

少し発展して野菜の花クイズをしてくださいました。見たことがある花もよく似た写真が並ぶと結びつけるのが難しいようでした。

色さがしゲームもしました。お部屋の中にあるもので、言われた色をさがしてタッチします。上手に見つけて、すぐにタッチしていましたよ!

今日の絵本は“Freight Train”です。いろんな色の電車の絵本で、習ったばかりということもあり、真剣に見ながら、色を言っている子もいました。

H30プール開き

"2018年7月12日 7:30 AM | Category:行事


今日は心待ちにしていたプール開きがありました。ホールに集まってプールでの約束を聞いた後、準備体操をします。

プールをきれいに掃除してくれた年長さんが一番です!シャワーをあびて、腰洗い漕で消毒をして、プールの中へ。

冷たさよりも気持ちよさで大喜びの子どもたち。年長さんは慣れているので、さっそく水しぶきをあげながら泳ぎ始める子もいました。みんなで満水レースを楽しみましたね。

次は年中さんです。ひどく水を怖がる子もおらず、肩まで水に浸かりながら“貨物列車”のジャンケンゲームで盛り上がりました。

ワニ歩きでフープのトンネルくぐりにも挑戦‼みんなとっても上手でしたよ。

年少さんは初めてのプール遊びです。シャワーや
水しぶきがちょっぴり苦手なお子さんもおられましたが、歌に合わせ輪になって歩いたり、宝探しゲームを楽しんだりしました。これからいっぱいプールで遊び、水と仲良しになっていきます!

ふれあい広場ー6

"2018年7月12日 7:27 AM | Category:ふれあい広場


暑い中ふれあい広場にあそびにきてくれました。顔見知りになったお友だちに「こんにちは」「一緒にあそぼう」と自然に近づいていきます。

今日は『親子ふれあいタッチ』ということで、親子でするふれあい遊びを教えていただきました。

英語を交え、おかあさんのお膝に乗って、アップアップアップとだんだん高くなったり、ダウンでおりたりして楽しみました。

めばえ組のお友だちも参加して、講師の方の「ハロー」の言葉に合わせてタンバリンをパン!とたたいて、返事をしましたよ。

曲に合わせて歩いたり走ったり、たかいたかいしてもらったり、たくさんふれあってあそびましたね。

たくさんあそんだあとは、みんなでおやつタイム。水分をたくさん取り、おやつを食べ、お母さん同士の会話も弾んでいましたね。

Page 1 of 15212345102030...最後 »