たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

花まつり入園式

"2020年4月7日 6:48 PM | Category:行事


年少さんと新しいお友だちが入園式に参加しました。年長さんが花かんむりをかぶせてあげ、「おめでとう!」とやさしく声をかけていました。

年長さんの大きな拍手に迎えられ、お家の方と手をつなぎ、アーチをくぐり入場しました。

年長さんは、進級して初めてのお参り当番でしたが、ドキドキしながらも、自信を持ってお参りする姿が見られました。

お参りの後は、年長さんがメッセージや歌でお祝いしました。新しいお友だちも口ずさんだり、手をたたきながら聴いていましたね。

お釈迦様が生まれた時に、龍がよろこんで甘い雨を降らせたことにちなんで、みんなで甘茶をいただきました。

外に出て白象引きをしました。大きな象さんにうれしそうに何度も振り返りながら曳いていましたよ。

進級おめでとう

"2020年4月7日 6:44 PM | Category:みんなの様子


新年度が始まり、各お部屋で進級式をしました。それぞれ1つ大きい組になり、ペンダントをかけてもらいました。

ペンダントを見ながら、大きくなったことを実感して、みんなうれしそうでした。

「今日からぞう組だ!」とみんなはりきり、1番大きなお兄さんお姉さんになったことを喜んで、笑顔いっぱいでしたね。

きれいなお花に囲まれたピカピカの誕生仏に、甘茶をかけ、手を合わせてお参りしました。

天気がよく、桜の花が満開に咲く中、みんなで白象を曳きました。時々白象を気にしながら、そっと上手に曳いていました。

小さいお友だちも見に来て、手を振っていました。白象の前で、それぞれのお部屋のお友だちと記念撮影もしました。

令和元年 修了式

"2020年3月25日 7:34 AM | Category:みんなの様子


今年度の区切りということで、各お部屋で終了式をしました。出席カードを並べ、こんなに長い月日をすごしてきたことを、振り返ります。

年長さんの卒園式を見ていたので、ちょっぴり緊張しながらも、しっかりと受け取る年中さんです。



“4月になったら、くまぐみさん・ぞうぐみさんになれる~!”と、大きくなることを感じている子どもたち。とっても嬉しそうな表情を見せていましたよ!
“小さいお友だちに、やさしくしてあげる!”“わからんこと、教えてあげる~”“新しいお友だちも来るんやって”など、期待を膨らませていました。

R元年度 卒園式 お別れパーティー

"2020年3月23日 6:42 PM | Category:行事


暗いお御堂に、花あかりのろうそくをもって入場し、厳粛な雰囲気の中、卒園式が行われました。セレモニーの後、年長さんが卒園証書を受け取ります。

呼びかけや歌でも、成長が感じられる立派な姿に、保護者の方も感動しておられました。

場所を移して、お別れパーティーです。緊張感から少し解放され、すがすがしい表情でしたね。

新型コロナウイルスの影響で、間隔をあけたり換気をしたりしながらの会食です。親子で会話をしながら、みんなで一緒に食べる最後の機会を楽しみましたね。

クラス役員のお母さんたちが、行事かるたのゲームを考えてくださいました。いろいろな行事を思い出しながら、札を持った先生のもとへ、嬉しそうに集まっていきます。

最後に、先生からチューリップのお花と、励ましの言葉をもらってお別れしました。これからの成長を楽しみにしていますね!また、遊びに来てください。

ふれあい広場3月ー17

"2020年3月18日 7:39 AM | Category:ふれあい広場


今年度最後のふれあい広場。たくさんのお友だちが、遊びに来てくれましたよ!

今日は“クッキーをつくろう”ということで、生地の型抜きをしました。

おうちではなかなかできないと思いますが、簡単に作ることができ、大きい子はママと一緒に楽しみました!かわいい形ができると、とっても嬉しそうです。ホットプレートで、焼いていきます。

焼きたてはあったかくて、美味しいですね。“○○のかたち!”と、自分で作ったのを喜んでいました。

集まりでは歌やシアターをじーっと見ています。いろいろな動物が出てくると、元気に答えていましたよ。

3月生まれのお友だちです。ろうそくの火を見つめていますね。ママと一緒に吹き消して、みんなでお祝いしました。

Page 1 of 18712345102030...最後 »