たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R1えだまめ収穫

"2019年9月13日 9:06 AM | Category:くま組みんなの様子


今年も声をかけていただき、年長さんがえだまめの収穫に行ってきました。のの様に挨拶をして出かけます。

畑につくと、“あ~!えだまめできとる”と、大喜び!でも…“どうやって取るが?”と、戸惑う子がほとんどです。

“根元を持って抜くよ~”と伝え、やってみせるとさっそく、抜きはじめていました。

だんだん上手になり、たくさん豆がついた太い枝を、しりもちをつくほど力を入れて、頑張る子もいました!

“こんなに取れたよ~”“早く食べたいな~”みんな大満足です‼

1本だけは、自分で持って帰ってきましたよ。“オレ、枝豆大好き!”“めっちゃ、たくさん食べよう!”と、楽しみにしていました。

英語であそぼうー4

"2019年9月11日 7:31 PM | Category:英語であそぼう


久しぶりの“英語であそぼう”です。挨拶の言い方を忘れてしまっていましたが、ヒントをもらうと思いだし、ちゃんと言うことができました。

準備体操のように♪Head, Shoulders…で、体を動かしたりジャンプしたりしました。

今日は、数字の言い方を教えてもらいます。発音の仕方が難しかったのですが、よく聞いてまねをしようとする子もいました。

千春先生がいくつ手を叩いたかを聞いて、その数でグループを作ります。数が多くなると集まるのが大変でしたね。

10個の玉をカゴに並べ、いくつかを箱に移します。カゴに残った数を見て、箱にいくつ入ったか?と聞かれ、真剣に考えていました!

今月の絵本は、MONSTERのお話し。とってもユニークなしかけ絵本だったので、大喜びで見ていました!

ふれあい広場9月ー9

"2019年9月11日 7:57 AM | Category:ふれあい広場


9月になっても暑い中、小さいお友だちが遊びに来てくれました。園の小さい子も一緒にじっくりあそびます。

ママとゆったり関わりながらあそぶ時間は、心の育ちにつながりますね。

今日は、手作りおやつの日で、パンケーキを焼きました。少し大きい子は、お手伝いをしてママと焼いていましたよ。

焼きたてをみんなでいただきます。フワフワ ホカホカで、大きな口を開けてほおばっていました。


8月、9月生まれのお誕生会もしました。

集まりでは、果物がいっぱい出てくるシアターを見ました。次々出てくる、おいしそうな果物に見入っていましたね。

R1おはなしの会ー4

"2019年9月8日 7:42 AM | Category:おはなしの会


“うんとこどっこい、裸で来い…“のわらべ歌で始まったおはなしの会。単純な動きと言葉で、すぐに真似をする子どもたち。

ろうそくに火をつけて、今月は『ねずみのすもう』と、『おだんごパン』のお話しを聞きました。

合い間に『手・手・手』の手あそびです。手のひら、甲、横、げんこつなど、色々な所を使って、たたいてあそびましたね。

新しい絵本の紹介で、読み聞かせもしてくださいました。優しい色合いで、くりかえしゆっくり読みたい絵本です。

大好きな、なぞなぞの時間です。正解がすぐでるようになり、言葉を聴いて連想するのが上手になってきているのを感じます。

8月生まれのお友だちが、願いが叶うように、気持ちを込めてろうそくを消してくれましたよ!

R1祖父母会

"2019年9月6日 7:33 AM | Category:行事


今日は、祖父母会がありました。“見て見て!”“これで遊ぼ~!”など、嬉しくていつも以上にはしゃぐ子どもたち。いろいろなコーナーで遊びます。

集いでは、ふれあい遊びをしました。くっついたり、くすぐったり笑顔がいっぱいです。

おばあちゃんたちも、よく知っている歌を披露します。子どもたちは一生懸命で、かわいい歌声に目を細めて見ておられました。

感謝の気持ちを込めて、顔写真入りのペンダントを、プレゼントをしました。喜んで下さる姿を見て、子どもたちも嬉しそうです‼

お御堂に移動し、一緒に人形劇も見ました。言葉やテンポなど、とってもおもしろく子どもたちは大笑いです!

お話しの中に引き込まれ、集中してみていました。

“家とは違う、園での姿やお友だちとの関わりなども見ることができました”と、おばあちゃん方も喜んで下さいました。

Page 1 of 17712345102030...最後 »