たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会1月

"2019年1月15日 12:29 PM | Category:おはなしの会


今月も坂本さんが来て下さり、おはなしの会が始まります。今日はどんなお話しかな?楽しみです。

まずは園長先生の『お獅子の頭はなぜ赤い?』というお話です。お話が進むと、お祭りの獅子頭の体がなぜ唐草模様なのかわかりましたね。

次は『おおきなかぶ』の絵本。絵本を見ながら、園長先生と一緒にお話しを言いました。

『おおきなかぶ』は、よく知っているお話しで、おはなしの会でも素話で聞いていたので、すぐに覚えて自信を持って朗読していました。

坂本さんからは、『大根人参ごぼう』のお話です。発表会で年少さんが劇遊びをしたのを見ていたので、お話しにスーと入り込んでいましたね。

1月生れのお友だちが、いつものように願いを込めて、おはなしのろうそくを消しました!

新年お正月の集い2019

"2019年1月15日 12:18 PM | Category:行事


今年初めてのお参りでののさまに新年のあいさつをした後、コマ回し大会をしました。休み中お家でたくさん練習してきて、やる気満々の子ども達です。

まずは年少さんの対決です。どの子も上手にまわせるようになり、力を込めてまわします。

年中さんのコマはひもを素早く引くと、勢いよくまわりはじめました。長くまわるので、なかなか勝負がつきません。応援の声も一層大きくなります。

最後は年長さんです。初めはなかなかまわせなかったコマもコツをつかんでうまくまわせるお友だちが増えてきましたよ。

残念ながらまわせなかったり、すぐに止まってしまったお友だちも、もう少し練習すると長くまわせるようになるので、引き続き楽しんでいきます。

今日の優勝者には賞状を渡しました。みんなうれしそうですね。

午後からの年齢別の時間にかるた大会をしました。年少さんは何度も練習したので、喜んで参加し真剣に絵札を見つめていました。

グループごとに、一番たくさんとれたお友だちは賞状をもらいました。

年中さんは、文字も読めるようになり、先生が読み始めると、身を乗り出して探し、あっという間にとっていましたよ。

たくさんとれて賞状をもらい、大満足なニコニコ笑顔でした。

年長さんは、真宗かるたをしました。むずかしい言葉や仏教用語もなんのその。“はい!”と言って次々にとっていました。

勝ちたい気持ちが強かっただけに、賞状をもらったときの嬉しい笑顔が印象的でした。勝ったお友だちも負けたお友だちも、みんな頑張りましたね。

ふれあい広場ー14

"2019年1月15日 12:11 PM | Category:ふれあい広場


今日も小さいお友だちが遊びに来てくれました。今日はお正月あそびをしよう!ということでこま作りをしました。

作ったコマを早速まわしてみます。シールをたくさん貼ったので、きれいにまわっていましたよ。

ふうせん羽根つき。牛乳パックで作った羽子板でポ~ン、ポ~ンと上手についていましたね。

今日初めてあそびに来られたお友だちも、いろいろなおもちゃが気になり、おやつの時間も忘れてあそんでいました。

1月生まれの誕生会をしました。お母さん方にハッピバースデーの歌でおいわいしてもらいました。ろうそくの火もフ―と上手に消していました。

おやつの時間は、みんなでおしゃべりしながら和やかに過ぎました。また遊びに来てくださいね。

ふれあい広場-13

"2018年12月27日 5:17 PM | Category:ふれあい広場


今日も小さいお友だちが遊びに来てくれました。誕生日が1日ちがいの男の子ふたり、うつぶせできげん良くあそんでいます。

今日はカレンダー作りをしました。来年はイノシシ年。タンポでポンポンと模様をつけます。

小さいお子さんはママが作るのを、じっと見ていますね。イノシシに毛糸を貼りつけてできあがり!!
1年間飾ってくださいね。

慣れてくるとだんだんダイナミックになり、高いところも平気で登ったり降りたり、ジャンプしたり、身体をたくさん動かしてあそびます。

集まりの時間。みんなで歌をうたったり、手遊びをしたりします。『コンコンクシャン!』のところがおもしろくて、まねしていましたね。

おやつの時間は、話をしながらゆったりとした時間が流れます。また、来月もあそびに来てくださいね。

H30防犯教室

"2018年12月25日 6:53 AM | Category:行事


今年も県の防犯協会から安全サポーターさんに来ていただき、防犯教室に参加しました。

まずは大型絵本を使って、自分を守る力の大切な約束を教えてもらいました。

具体的にどうすればいいのか、年長さんが参加していろいろ体験してみました。知らない人が家まで車で送ってあげるよと声をかけられても、「いきません!」と大きな声で断ることができましたね。

また怪しい人だと思ったら、どのくらい離れたらいいのか、わかりやすく見せてもらいました。

もし後ろから抱きつかれそうになったら…しゃがんで腕からすりぬけ、走って逃げることも教わりました。

声の大きさを計る機械を使って大声を出す練習もしました。怖い話をたくさん聞きましたが、みんなの周りには悪い人ばかりではなく、優しい人もたくさんいます。約束を守って安全に過ごしましょう。

Page 1 of 16212345102030...最後 »