たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お正月のつどい

"2020年1月7日 4:09 PM | Category:行事


新しい年を迎え、お正月のつどいをしました。まずは、お参りをして仏様にご挨拶です。

こま回し大会に向けて、準備体操をしました。元気いっぱい体を動かし、準備万端です!

最初は、年少組さん。糸が細くて、巻くのが難しいのですが、“練習して、回せるようになったよ~”“たくさん回ったらいいな~”と、意気込みをみせていました。

次は、年中さん。とってもよく回るコマで、糸巻がポイント!真剣な表情で、やる気満々でしたよ‼
勝ったお友だちは全身で喜びを表していました。

最後は年長さん。全員が一度は回せるようになりましたが、“ちゃんと回るかな~”“緊張する~‼”と、ドキドキの様子。力が入りすぎて残念な子もいましたね。“あー、またやりたい!”の言葉に、これからの頑張りに期待を感じました。

今日のコマ回しで、1番になった子には、賞状を渡しました。
◇おめでとう◇

午後からは、年齢別に分かれかるた大会をしました。

年長さんは、「真宗かるた」をしました。難しい言葉がでてきたりしますが、しっかり覚えていて素早く反応しています。

年中さんは、「犬棒かるた」です。真剣に札を見ていて、先生が読み始めると、“ハイ!”の声とともに手が動きます。

年少さんは、「生活かるた」です!字と絵をみて、どの子も上手に探していますよ。

“いっぱい取りたい!”の思いから、白熱することもありますが、約束をくり返し知らせたり、自分たちで考えたりするうちに、“今のは、○○ちゃんが速かった”“下に手がある人やよ!”など、ルールを守って楽しめるようになりました。



かるた大会で、たくさん取れたお友だちも賞状をもらいました。