たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R2お泊り保育(年長)1

"2020年7月17日 6:34 午後 | Category:行事園だより


数日前から、そわそわしながら待ちに待った、お泊り保育の日になりました!園バスに乗って、アルビスまで買い物に出かけます。

到着するとさっそく店内へ。いつも行っているお店なので、どこに何があるか大体知っています。

“きゅうりの係は僕!どれがいいかなあ?”“大きいから、これにする‼”“5本買うんやぜ”見極めて⁈選んでいましたよ。

“豚肉は340g!どこに書いてある?”“どれでもいいが?”難しかったのですが、“たくさん食べる~”と、言うことで多めに買いました。

買ったものはカートに入れます。“忘れ物ない?”“大丈夫、全部買ったよ。”

お財布係さんが、レジでお金を払います。買ったものはそれぞれの担当の子が袋に入れて持ち帰りました!

園に戻って、野菜の皮むきです。人参はピーラーを使います。「刃のところは気を付けてね」と話をしてから始めると、慎重な手つきで剥き始めました。“したことなかったけど、できたよ~!”と得意そうでしたね。

玉ねぎは剥いていくうちに“目いた~い”“涙出てきた”とぽろぽろ涙が…。でも、嫌がることなく、真剣な表情でむいていました。

じゃがいもは、自分たちで作ったものを使います。月曜日に掘ったばかりなので、金タワシでこすると簡単に皮がむけ、ツルツルになりました。皮むき名人がいて、何個も剥いてくれましたよ!
夕方から、この野菜を使ってカレーを作ります‼