たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R2 交通安全指導(セーフティーリーダーさん)

"2020年12月16日 9:47 午前 | Category:行事

高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来てくださり、交通安全のお話を聞きました。

最初はチャイルドシートについてです。カチッと音がするまでとめることや、何故必要なのか、していないとどうなるのかなど教えていただきました。

中田保育園の玄関や駐車場を、スライドに映して飛び出しの危険についても、お話を聞きました。“どうすればいい?”“勝手に一人で行ってない?”の質問には正しく答えていましたが、実際には危ない場面を目にすることがあるので、お部屋でもう一度確認しました!

これからの季節に向けて、雪遊びの危険についてもスライドで聞きました。絵で見ることで、わかりやすく理解できたように感じました。

最後に、信号を見て道路を渡る練習をしました。渡る前にきちんと止まること、右左右を見てから右手をしっかりあげて渡ることなど、上手にできましたね。

雪道に見立てたマットの上は、踏みしめるようにペンギン歩きをしてみました。雪が降る予報が出ているので、すべってのケガや、事故がないよう、その都度知らせていきたいと思います。