たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R2 クッキング(カップケーキ)

"2021年2月23日 7:56 午前 | Category:行事


今日は最後のクッキング。異年齢のお友だちに食べさせてあげたいと、カップケーキを作ります!まずは、流れの確認です。

材料はそろっているかな?子どもたちはしっかり覚えていて、“牛乳は560cc、砂糖は160gやよ!”と、教えてくれました。

まずは、粉をボールの中へ。“こぼさないように気をつけて!”友だち同士で声をかけていましたよ。

“卵割るが、緊張する~。”“私、苦手やから、誰かして!”“俺、やりた~い!”と、言いながらとっても楽しそうです。

きじを混ぜているといいにおいがしてきました。“おいしそう!早く食べたいね~”待ちきれない様子です。

“みんなの分作らんなんから、120個いるよ!”“何個できた?”と、何度も数えていました。
焼くのは給食の先生にお願いして、午後からのパーティーを心待ちにしていました。

給食を食べた後、パーティー会場の準備が始まりました。用意していた輪つなぎやお花を飾ります。“ワクワクするね~”“楽しみ~!”ウキウキの年長さんです。

エプロンをつけて、係の仕事です!コックさんは、トレーにカップケーキとカルピスを乗せます。作ったメッセージカードも添えました。

いよいよお客さんの来店です。“いらっしゃいませ~‼”と元気に迎え、受付係はチケットを預かります。

ウエイトレス・ウエイターさんは、“こちらへどうぞ”と誘導し慎重にパンケーキを運んできます。

“チョコソースはいりますか?”“おいしいですか?”など、優しく話しかけていましたよ。

いよいよ自分たちが食べる時間。“めっちゃおいしい‼”“大成功や!”と、どの子も満面の笑顔で満足そうです。びっくりするくらいたくさんおかわりをする子もいました。本当においしかったね。