たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキングNo.3 草もちを作ったよ!

"2014年6月26日 5:33 PM | Category:行事

お散歩に行って摘んできたよもぎを使って、草もちを作りました。茹でて冷凍してあったものを解凍し、先生がこまかく切ります。

それをすり鉢で子どもたちがすりつぶしてくれました!すりこぎは扱いにくく、なかなか思うようにはいかないようでしたが、交代で順番につぶすうち、なめらかになっていきます。

餅粉とまぜてこねるといいにおいがしてきて、「早く食べてみたいな~」と言う声が聞かれました。

お湯に入れて、浮き上がってくるのを楽しみに待ちます。おもちがお湯の中でゆらゆらし始めると目を輝かせて見ていましたよ‼

きなこをつけてできあがりです。「おいしそうやね~!」と、とっても嬉しそうでした。

まずは、ののさまにお供えしました。ののさまからいただいた草餅に感謝してからいただきます。みんな大満足でほおばっていましたよ!