たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会9(年長さん)

"2014年12月11日 7:47 AM | Category:行事


まず最初は、指を使ったねずみの手遊びです。年長さんはすぐにまねをして、楽しんでいました。

手遊びをするうちに気持ちが落ち着き、お話しに集中できるようになっていきます。

「番ねずみのヤカちゃん」のおはなしが始まりました。ヤカちゃんは元気すぎるねずみです!大きな声でお母さんを困らせる場面や、歌がおもしろくケラケラ笑っていましたよ!

ハラハラするようなところもありましたが、ハッピーエンドで終わり、聞いていた子どもたちも安心したようでした。

とっても短い“おしまい”のお話しの後、ろうそくをみんなの願いの中、消しました。

今日のおはなしも、貸し出し絵本の中にありますよ!少し長くて難しいかもしれませんが、毎日数ページずつ読んであげてもいいと思います。お母さん方も借りて読んでみてはいかがでしょうか?!