たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

交通指導(セーフティリーダーさん)

"2014年12月22日 8:12 PM | Category:行事

セーフティーリーダーさんに来ていただき、交通指導を受けました。


最初にクイズを出されたのですが、危ないことや気を付ける理由もわかっている子がほとんどでした。


いつもの3つの約束の確認です‼思い出して年少さんも答えていましたよ。


3つの約束が守れるか、ゲームをしました。まずは、音楽に合わせて歩きます。

笛がなったら、止まれのカードを裏返し、足型マークの上に『足でとまれ』です。

次は『目で見る』です。右みて・左みて・右みて車が来ないか確かめます。

最後に『耳できく』です。車の音・自転車のベル・救急車のサイレンなどいろいろな音が聞こえて子どもたちも集中していましたよ。

この時期は、雪で道が狭かったり防寒具で音が聞こえにくかったりもします。繰り返し知らせ自分で気をつけられるようになればと思っています。