たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

今日はケーキパーティ

"2015年2月21日 8:11 AM | Category:行事

今日は最後のクッキング。“小さいお友だちを招待してパーティをしよう!”と計画してきました。
材料をそろえ、ケーキ作りの始まり!卵と牛乳をボールに入れてまぜます。“牛乳はこれくらい?”慎重にキチンとはかっていますね。

ホットケーキの粉も入れて、“おいしくなあ~れ”と願いを込めていました。

できた生地を炊飯器に入れます。見に来た年少さんも興味津々で覗き込んでいましたよ‼

招待状をもらってから、心待ちにしていた年中さんも見に来ましたが、“あれ~?ケーキじゃなくてごはんつくるが?”とちょっとがっかりしていると、“これでケーキ出来るんやぜ!”と教えてもらって安心していました。


ケーキが焼ける間にトッピングのいちごとクリームの準備です。


いいにおいがしてきてケーキが焼けました!炊飯器から出すと“おいしそう~‼”と歓声があがりました。食べやすい大きさに切って午前の準備完了。

給食をすませ、盛り付けです。カップの中にケーキを並べ、パイナップル・みかん・いちごをのせます。クリームをしぼってカラーチョコスプレーをかけるとできあがり‼


トレーには年長さん手作りのキラキラ紙が敷いてあり、その上にケーキとカルピスをおきました。

 

準備が整った頃、お客さんがやってきましたよ。

“いらっしゃいませ~!”と元気に迎え、チケット係さんがシールを貼ったり、案内係さんが席にエスコートしたり…。


いつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキしていたお客さんでしたが、運ばれてきたケーキを見ると大喜びです!


“めっちゃおいしい~”“年長さんすご~い‼”と感激しながらペロッと食べてしまっていました。
園長先生も食べに来られ“おいしかったわ~”と言ってくださいましたね。


最後に年長さんもみんなでいただきましたよ!食べたくてたまらなかったので、味はもちろん、喜んでもらえたこともプラスされ大満足の表情です。