たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会No.12

"2015年3月10日 6:33 PM | Category:行事

今年度最後のおはなしの会がありました。園長先生か金色のろうそくを持ってきてくださり、火がつくのを、特別な思いでじっと見ているようでした。

最初は、昔ながらの語り口で話される「おむすびころりん」のおはなし。何となくあたたかい雰囲気があり、静かに聞き入っていました。

 

今日は、納豆の手遊びです!大粒・小粒・おかめに水戸などいろんな納豆が出てきて、とっても楽しくすぐにまねをしていましたよ‼


「ついでにペロリ」や「とうふとこんにゃく」のおはなしも聞きました。こんやくう(今夜喰う)と、いつも言われるこんにゃくさんの、おもしろいおはなしでしたね。

おはなしを聞いて不思議な力をもったろうそくを、3月うまれのお友だちが消します。みんなの願いは、小学校に行ったらきっと叶いますね。

1年を通してたくさんのおはなしを聞き、体と共に気持ちや感性も成長した年長さんです。

小学校でも時々おはなしの会があり、園長先生が行かれるので“楽しみにしていてくださいね”と、言われました。

これからもたくさんの物語に出会い、豊かな心に育ってほしいと願っています。