たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

追悼の鐘

"2015年3月12日 7:38 AM | Category:みんなの様子

東日本震災から4年。今年も追悼の鐘をつきました。

あの日、保育園耐震工事のためお寺で生活し、めばえぐみさんだった子が年長さんになりました。

その、年長さんが交代でつき、手を合わせます。

まだ生まれていなかった子も、テレビなどのニュースで地震があったことは、たいてい知っています。

とっても寒い中でしたが、鐘の音がなるとみんな静かに手を合わせていましたよ。

最後にみんなで合掌し、お念仏をとなえました。
あっという間に命をなくし、やりたっかたこともできず、楽しいこともなくなってしまった人がたくさんいるという話をしました。
いのちの大切さを知る子に育ってほしいと願っています。

お家でも、話し合う機会を持っていただければと、思っています。