たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 AM | Category:くま組みんなの様子

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼