たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

草餅を作ったよ!

"2015年6月25日 7:32 PM | Category:行事

お散歩で摘んできたよもぎを茹でておいてあったのですが、いよいよお餅にしていきます。“細かくつぶしたほうが美味しくなるよ!”と言われ力を込めて擦っています。


擦ったよもぎに餅粉を入れて水を加え、耳たぶ程のやわらかさになったものを、お団子にしていきます。


“みんなの分作らんなんから大変やね!”と言いながらも楽しそうに丸めていましたよ。


できたお団子をお湯に入れ、“浮き上がってきたらいいんやって!”と、お鍋の中をじーっとのぞいていましたね!きな粉をつけてできあがりです‼


今日のおやつはぞう組さんが配膳します。“いくつ食べれる?”と聞きながらお皿に盛り付け、渡してくれましたよ。

“おいしい!”“これ、大好き‼”みんな大きな口でほおばっていました。お皿のきな粉までみんな舐めて、きれいになくなっていました!