たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おとまり保育7/24

"2015年7月26日 7:31 AM | Category:行事

朝から、今日のおとまり保育が嬉しくてたまらない様子のぞうぐみさん。開店時間に合わせ、アルビスへ買い物に出かけました。

お店に着くと自分の買うものを探し、順番にカゴに入れます。最後に忘れ物がないか確認です!

汗をかいて帰ってからは、休憩時間も惜しいようで、野菜の皮むきを始めましたよ。にんじん・たまねぎ・じゃがいもの皮をむきました。

じゃがいもは掘ったばかりなので、金だわしでこするとツルツルになりましたね。

カレーの準備が一段落してから、フルーチェも作りました。こぼさないように気をつけながら牛乳を入れます。

ゆっくりとスプーンで混ぜるうちだんだんドロドロになってきて、簡単にできあがり‼カップに入れて冷蔵庫に。“いいにおいする!”“早くたべたいなあ~”と、待ちきれないようでした。

夕方からは、カレーとサラダ作りです。午前中に皮むきした野菜ときゅうりを切ります。

外ではかまど係さんが、新聞紙を丸めてまきを並べ、火をおこすなど、忙しそうに準備をします‼

鍋のお湯がわいた頃、野菜切りも終わり、調理開始です。お父さんに食べてもらうため、“おいしくな~れ、おいしくな~れ”と愛を込めていましたよ。

いよいよお父さんが来られました!さっそく灯ろうにパラフィンを塗ってもらいます。描いた絵が透き通って見えてくると、目を輝かせていましたね。

おいしくできてるはず!とドキドキしながら、お父さんと一緒に配膳しました。

みんなで“いただきます!”。おいしい!と、満足そうにモグモグ食べていましたよ。

ワクワクのキャンプファイヤーではお父さんとふれあい遊び。燃える火を囲んで気分も盛り上がりましたね。

ボトルゲームでの罰ゲーム!お父さんたちもかわいいフラダンスを披露してくださいましたよ。

くらやみ探検に出発‼途中のチェックポイントのゲームも親子で楽しみます。

保育園の玄関でお家の人とさよならをしてから、シャワーをしたり、布団を敷いたり。

「おやすみ」の前にパジャマパーティー!ゲームやお話しを楽しみましたね。

みんなそろって記念写真‼ポーズをきめて嬉しそうですね。このあと布団に入っておやすみなさい…。
なかなか寝つけない子も少しいましたが、寝入ってからは疲れもあって、ぐっすりでしたよ。