たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(焼いも)

"2015年10月30日 7:45 AM | Category:みんなの様子

今日はクッキング!くま・うさぎ組さんは焼きいもを作ります。泥んこのおいもを、うさぎ組さんが洗います。

“きれいになったよ!”“まだ、泥ついとるかもしれん”など、お話ししながらていねいに洗っていました。

きれいになったいもは新聞紙に包み、水にぬらしてからアルミホイルでくるみます。おいしい焼いもができるようにと、願いをこめているようでしたよ!

包んだおいもは、おがくずと板を敷いた上に並べて置きました。すぐに、“早く食べたいな~”と言う声が聞かれます。

火をつけるとけむりがたくさん出てきて、子どもたちは大騒ぎ‼“たきびや!”
と誰かが言うと、ちょうど今歌っていることもあり、くま組さんの大合唱となりました。


まだかな~?と待っていたので、焼き上がると喜んでほおばっていました。甘くてとってもおいしかったですね。