たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ねはん会・だんご作り

"2016年2月15日 7:26 AM | Category:行事

仏教をひらかれたお釈迦さまが亡くなられたことを偲んで、ねはん会があり、ねはん団子をつくりました。まずは、米粉にお湯をいれて練っていきます。

興味津々の子どもたち。色がついてまとまってくると、身をのり出して見ていました。

小さく切ってもらいみんなで丸めます!“おやくそく”を言いながらていねいに団子にしていましたよ。

「上手にできたよ~」「いっぱいになった!」と、嬉しそうです。このあと、お手伝いに来て下さったおばあちゃんたちが、蒸してくださいました。

ねはん団子をお供えしてお参りをしました。


ねはん絵の歌をうたい、副園長先生から涅槃図のおはなしも聞きました。