たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ホットケーキパーティ

"2016年3月3日 7:52 AM | Category:みんなの様子


今日は最後のクッキング!年長さんは“ホットケーキパーティーをしよう‼”と計画をたて、ワクワクしながら準備してきました。

午前はホットケーキ作り!材料を確認して混ぜ合わせます。たまごを割るのは初めての子もいて、緊張しながらも上手にわれました。

トッピングのいちごはきれいに洗ってヘタをとります。「めっちゃおいしそう~。このまま食べた~い!」と言いながらもみんなのためにと、一生懸命でした。

ホールに移動し、ホットケーキを焼きます。「うまくひっくり返せんかもしれん…」と、ドキドキな様子です。

ちょっとくらい失敗しても大丈夫!と、何枚か焼くうちにだんだん手際がよくなっていきます。おいしそうなにおいにつられ、小さいお友だちが見に来ましたね。

たくさん焼けたホットケーキを食べやすい大きさにきります。ふわふわでおいしそうにできました!
(こっそり味見で、確認しましたね!)
「もうちょっとで、お客さん来るよ!」「早く作らんなん」と、いよいよ盛り付けが始まりました。コックさんは大忙しでしたね。

ホットケーキの上にクリームをしぼって、果物をのせて…。真剣な表情で、黙々と手を動かします。

「いらっしゃいませ~」「こちらへどうぞ!」受付係りさんも、ウエイトレスさんも笑顔で接客です。

席に案内したらチケットをもらって、ホットケーキを運びます。今度はウエイトレスさんが忙しくなります。

ひよこぐみのお友だちも食べに来ました。おいしそうなホットケーキを見て、大喜びでしたね。

小さいお友だちが食べ終わった後、待ちに待ったぞう組さんの番です‼みんなが喜んでくれて、すご~くおいしくできて、大満足の子どもたち。「あ~疲れた。」の言葉も聞かれ、ホッとした様子でした。