たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

種いもを植えたよ!(ぞうぐみ)

"2016年4月20日 8:01 AM | Category:みんなの様子


3月の終わりごろから副園長先生が土づくりをして下さっていて、畑の準備ができたのでじゃがいもを植えました。

種イモを知らない子も多く、“じゃがいもの種どこにあるが?”という声もありましたが、お話しを聞いて、さっそく取りかかります。まずは病気を防ぐため、切り口にワラ灰をつけ…

シャベルで、じゃがいもを入れる穴を掘っていきます。“このくらい?”“もうすこし?”初めてのことにはちょっぴり慎重な子ども達です。

切り口を下にしてそーっと穴に入れると、ちょっと一安心。

“ホントにじゃがいもできるかな~?!”と言いながら優しく土をかぶせていました!

最後は水やりです。たくさんできますように…。願いを込めてお水をあげていましたよ。
おとまり保育でのカレー作りにむけてお世話していきます‼