たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会1

"2016年6月19日 7:44 AM | Category:行事


「ぞうぐみさんになったら、“おはなしの会”ある!」と楽しみに待っていた初めての“おはなしの会”。
箱の中からヘビさんが出てきて興味津々です。

“おはなしの会”では、まずおはなしのろうそくに火をつけます。少し暗くしたホールにろうそくのあかりがゆれています。

子どもたちが火を見て静かになったところで、おはなしが始まります。今日は、“犬とにわとりのおはなし”“鳥を飲み込んだおはなし”“穴のおはなし”の3つを聞きました。

間に♪ホタルの2つ違う歌を先生と子どもたちで一緒に歌ったりもしました。

最後になぞなぞ遊びもしましたね。ちょっと難しい問題もあったけど、いろいろ考えて楽しみました‼

みんなと一緒におはなしを聞いたろうそくは、不思議な力を持ちます。心の中でお願いしたことがいつか叶うと言われているそうです。
6月生まれのお友だちがろうそくを消すとき、一人一人願っていたようでしたよ。