たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

2016おとまり保育

"2016年7月31日 8:01 AM | Category:行事

待っていたおとまり保育の日。朝から準備開始で、アルビスまで買い物に行きました!それぞれの係りをきめてあったので、自分が買うものを探します。

“ママときた時買ったことある。”“ここにあるよ~”など、慣れたスパーなので、お買い物を楽しんでいます。

とっても暑い中、汗びっしょりになりながら、買ったものを大事に持って帰ってきました。

お部屋に入るとエプロンをつけて、クッキングです。午前中は野菜の皮むきをしました。たまねぎと人参の皮をていねいにむいています。

水曜日に掘ったばかりのじゃがいもは、アルミホイルでこするときれいに皮がむけていきます!集中してこすり、“ツルツルになった~‼”と見せていましたよ。

フルーチェも作りました。“家でもたべたことある”“いいにおいする~♥”おしゃべりしながらも手はちゃんと動いていましたよ。

夕方からいよいよカレー作りが始まります!午前中に皮をむいた野菜や、サラダ用のきゅうりを切りました。

外ではかまど係さんが火をおこし、おゆをわかしてまっています。けむりが目にしみて痛くなりながらも一生懸命火を消さないよう頑張りました!

やさいを切り終えたら外に出てきて調理開始。おいしいカレーになるようじっと見ています。

カレーができあがる頃お父さんが来てくれました。灯ろうにロウを塗ってもらいます。描いた絵が透けて見えるようになり、“すご~い!”と驚いていましたね。

暑かった外から部屋に入って盛り付けです。お父さんと一緒で嬉しそうです!

グループごとにみんなで“いただきます”。“めっちゃおいし~”とモリモリ食べ、お鍋がからっぽになりましたね。

暗くなってきて、キャンプファイヤーのスタート。火がついたとたんテンションがあがり、元気な歌声が響きます。

罰ゲームもみんなノリノリで踊っていましたね!腰の振り方、とってもじょうずでしたよ。

暗やみ探検に出かけます。「はてなBOX」では手探りで何かを当てます。さすが年長さん、ちゃんとわかっていましたね。

「親子でボール投げ」では、高得点をねらって投げます!すぐに、100点が出たのかな?

玄関でお家の人とさよならをして、シャワーへ。汗をいっぱいかいたので気持ち良かったですね。自分の事は自分でできるので、着替えた洋服も間違えずに片付けていましたよ!

歯みがきをして、お布団へ。お友だちと一緒が嬉しくて、なかなか寝付けない子もいましたが、しばらくするとあちこちで寝息が聞こえみんな静かに寝ていきました。どんな夢をみているのかな…?

楽しみにしていた気球乗り。中学校のグランドに着くと大きくふくらみはじめています。みんな興味津々でみていましたよ。

いよいよ準備完了!ちょっぴりドキドキしながら乗りました。ゴーっという音や炎の暑さに驚きながらも、空からの景色を楽しんでいましたね。

園に戻って、朝のおまいりです。一晩でぐっと成長したような落ち着いた姿で静かに手を合わせます。

園長先生から各グループの代表のお友だちが賞状とごほうびをもらいました。

お寺の裏庭で蓮の花や、カエル、鯉などを見てきました。

“おなかすいた~”“パンおいしい!”。みんなで朝ごはんを食べました。おもしろかったことがいっぱいありすぎて、お家に帰ったら何を話そうか迷うくらい充実した2日間だったように思います。心の成長や思いでに残るおとまり保育でした‼