たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

安全サポーターさんの防犯教室

"2016年8月21日 6:37 PM | Category:みんなの様子


安全サポーターの方に自分の身を守るための話しを聞きました。

去年も聞いたぞう・くまぐみさんの中にはおやくそくをしっかり覚えているお友だちもいましたよ。

知らない人に話しかけられたら、どのくらい離れていれば安全なのか具体的に教えてもらいます。変だと思ったらすぐ逃げれるように、相手の人から目をはなさないことも大切です!

もし、後ろから抱えられたり捕まりそうになったらどうやって逃げるか実際にやってみました。

大きな声で叫ぶことも必要で、声の大きさを計ってみました!本当にあってはならないことですが、万が一の時のために練習してみてくださいね。

まとめとして、紙芝居も見せていただきました。
みんなのまわりは、いい人がほとんどです。でも、怖い人がいないわけではないので、なんか怪しい人だな?!と思ったら、今日のおはなしを思い出して自分の安全を守れるようにしましょうね。