たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

いもほり したよ!

"2016年10月19日 7:56 AM | Category:ぞう組みんなの様子


くまぐみさんが春に植えた、さつまいもの収穫をしました。

葉っぱがいっぱいで、どう掘ればいいのかわからなかった子どもたちでしたが、ツルを引っぱってみると、おイモが出てきましたよ!

おイモの先っぽを持って抜こうとしますが、なかなか取れません。“まわりを掘ったらいいよ”と伝えると一生懸命掘りはじめます。

“アッ、ここにもある!”と、イモの色を見つけ歓声をあげる子もいました。

天候不順のせいか、収穫量は少なめでしたが、きれいな紫色のおイモはとっても美味しそうです!

“ぞう組さんにお願いして、クッキングで豚汁をつくってもらおうね。”と、みんなで食べるのを楽しみにしながら、集合写真を撮りました‼