たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

交通安全指導(セーフティリーダーさん)

"2016年12月21日 7:52 AM | Category:行事


地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全についてお話しを聞きました。

今回は標識についてのお話しです!保育園のまわりや、子どもたちの家の近くでも見たことのある標識がたくさんあり、どんな意味があるのか教えていただきました。

その後は、正しい横断歩道の渡り方を確認しながら実践しました。おにぎり遠足やお散歩で、日頃からしていることなので、みんな上手にできましたね。

横断歩道を渡った後は標識ゲームです。箱のパズルを積み上げて標識を作ります。左右や上下が逆になったりして、少し難しかったですね。

年中さんも挑戦しました‼まわりで見ているお友だちが、応援しながら教えてくれたりしていましたよ。

信号と同じで標識の色が、青は「いいよ!」黄色は「注意!」赤は「危険(ダメだよ)!」を知らせていることも聞きました。標識の意味を忘れず、交通安全に気をつけていきたいと思います。