たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ねはん団子・ねはん会

"2017年2月16日 5:41 PM | Category:行事


今日はお釈迦様が亡くなられた日で、ねはん会をしました。まずは、お手伝いに来て下さったおばあちゃんと一緒にねはん団子を作ります。


米粉の中にお湯を入れてこねていく様子を、じーっと見ている子どもたち。できた生地を小さく切って渡すと、真ん丸になるように丸めてくれました。

お参りの時のおやくそくを言いながら手を動かし、団子が増えてくると、“もっとたくさん作らんなん!”“きれいな丸になったよ”など、楽しみながら作る余裕も見られました!

ひよこ組さんもあお組に集まって、先生と一緒に作りましたね。小さい手でていねいに丸めていますよ。
できた団子は、せいろで蒸すとツルツルに光ってきます。それをのの様にお供えし、みんなでおまいりをしました。

副園長先生からねはん会についてのお話しも聞きましたね。みんなで作ったお団子は、大事そうに
にぎりしめて、おみやげに持ち帰りました!