たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

種イモ植えたよ

"2017年4月20日 6:38 PM | Category:お知らせとお願い


準備段階として、月曜日に畑の草むしりや石拾いをしました。おいしいじゃがいもが、たくさんできるようにと、一生懸命でしたよ!

種イモの切り口に灰をつけると、消毒の代わりになって腐らないんだって!という話を先生から聞いて、自分たちで灰をつけます。“これでいいかなあ~”と確認しながらつけていきます。

副園長先生がうねを作って下さり、一人一人丁寧にシャベルで穴を掘ります。“じゃがいもが入るのはこれくらい?”ちょっと置いてみて大きさを調節。

穴の中に種イモを入れると、そっと土をかぶせます。“いつになったら食べれる?”“夏じゃない?”会話の中に待ち遠しさが感じられましたよ。

今年は初めてとうもろこしの種も植えてみました。
ちゃんと育つのか、先生たちも心配ですが…。

最後にお水をあげて、今日はおしまい。
これからは、時々草むしりや水やりなどのお世話をしていきましょうね。