たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29交通安全指導(セーフティリーダさん)

"2017年5月22日 6:06 PM | Category:行事


高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のお話しを聞きました。

最初はしかけがいっぱいある紙芝居で、道路の渡り方のお話しです。危ない場面もあり、子どもたちも危険な行動に気づいたようでした。

今回はスライドを使って中田保育園の駐車場への道を写し、どんなことが危ないのかを見せていただきました。実際にいつも通っているところなので、関心を持ち、分かりやすかったように思います。

道路の正しい渡り方を順番にパネルで説明され、右手はどっちか、確認もしました。

簡単なゲーム形式でやってみます。まずは“止まれ!”足をそろえて、グラグラせずに立ちます。

右・左・右を目で見て確認した後、耳でも車の音がしないかを聞きます。大丈夫だったら、右手を高くあげて、さっと渡ります。今日からちゃんとできるように約束をしましたよ‼