たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

5月のクッキング

"2017年5月25日 4:59 PM | Category:行事


今日はクッキングの日!みんな大好きなラーメンを作るということで、前日からはりきっていた年長さん。身支度を整えますが、三角巾はまだちょっと難しいので、先生に手伝ってもらいます。

準備ができると材料を取りに行き、調理開始‼
何もしていないのに、“早く食べたいな~”と言う声が聞かれます(笑)
まずは、キャベツを手で小さくちぎりました。

にんじんの皮をむいて、いちょう切りに。“いちょう切りって!?”新しいことを覚えたり、知ったりする機会ですね。

コーンも入れますが、缶切りを使うのは初めてで、やり方を知らせてもなかなかうまくいかず、苦戦していました。

ネギは小口切りにします。包丁に少しずつ慣れてきて、慎重に自分で切っていましたよ。
今日は残念ながら雨が降り、外で調理できなかったので給食の先生にあとはおまかせしました。

それでも、“自分たちで作ったラーメンおいしい!”と大満足の様子。おかわりをして、汁まで残さず食べました。