たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会6月

"2017年6月17日 7:35 AM | Category:おはなしの会


初めての「おはなしの会」を楽しみにしていた年長さん。“ヘビいちのすけ”の詩から始まり、目も耳も集中して聞いています。

今年は園長先生の他に坂本さんが来て下さり、鳥を飲み込んでしまう“鳥のみじい”のお話しを聞きました。

知っている歌とは違うカエルの歌に合わせて、ゲコ・ガコ・ピョンの手あそびもしました。ややこしくなって、間違えるところがおもしろかったですね。


おはなしの間の歌や手遊びは初めてのものばかりで、ひきつけられます!♪ひ~らいた、ひ~らいたの歌に合わせお花が開き、不思議でしたね。

ホタルの歌も2種類教えてもらいました!一緒に歌うと、つられてわからなくなり、声が小さくなっていきます。その後に、“世界一きれいな声”と“ごぼう・だいこん・にんじん”のお話しも聞きました。

みんなと一緒にお話しを聞いて、不思議な力を持ったろうそくに願いを込めて、お友だちが吹き消します。みんなの願いがいつか叶いますように…。