たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29クッキング(草もち)

"2017年6月23日 6:47 AM | Category:行事


今月のクッキングは、お散歩に行って摘んできたよもぎを使って草もち作り!茹でて冷凍しておいたよもぎを、細かくきざんだ後すりつぶすのですが、なかなかうまくいかず、難しかったですね。

擦ったよもぎを餅粉とまぜてこねてから、食べやすい大きさに丸めます。“涅槃だんごみたいや”と言いながら、合わせて160個も作りました。

午後からは、くま組さんも一緒に参加です!お湯の中に団子を入れて、浮き上がってくるのを待ちます。鍋の中を覗き込んで“あっ、浮かんできた‼”と喜んで知らせていましたよ。

茹で上がった団子にきな粉をつけ、できあがり。
一番初めは、のの様にお供えです。“のの様どうやって食べるがかな~?”“おいしい言うとるかな~?”とつぶやいていましたよ。

いよいよおやつの時間。ぞう組さんが配膳してくれて、嬉しそうにもらう小さいお友だちです。

“おいし~‼”“よもぎのにおいする!”と大好評。あっという間に食べて、ちょっと残念そうにお皿を見ている子もいました。