たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

いもほり

"2017年10月17日 5:20 PM | Category:くま組みんなの様子


春に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん伸びて畑を覆うくらいに育ちました。先生の話しをきいて、いよいよいもほりを始めます!

まずは葉っぱを取って土が見えるようにしますが、おイモの葉っぱが大好きなヤギさんが、嬉しそうに食べに来ましたよ。

ツルを引っぱっていると、イモが顔をのぞかせているのを見つけ、“イモあった~‼”と大きな声で教えてくれ、すぐに掘り始めます。

なかなか取れないイモもあり、みんな真剣です!“ここ掘って~!”“手伝って~”と友だちと協力しながら掘る子もいました。

“こんな大きいがあった~!”“見て見て、ハートの形!”など、あちこちで歓声をあげながら取っていましたね。

今年は大きなおイモがたくさんあり、大収穫でした。
年長さんにお願いして、クッキングでおいしい豚汁を食べたり、焼いもをしたいと計画しています!