たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29クッキング(豚汁)

"2017年10月27日 7:41 AM | Category:行事


今日は年中さんが収穫したさつまいもを使って豚汁作り。友だち同士でエプロンのリボン結びをしたり、三角巾も自分でしたりして準備はOK!

こんにゃくをスプーンでちぎったり、野菜を切ったり…包丁の使い方もじょうずになりましたね。

なりたかったかまど係り。はりきって重たいかまどもヨイショヨイショと運びます。

どうしたら火がつくの?考えながら木や新聞紙をかまどに入れました。

お鍋のお湯が沸いた頃、野菜を切り終えてみんなが外へ出てきました。「かたい人参からいれよう」と慎重に鍋に入れていましたよ。

できあがった豚汁に「おいしいね~」「さつまいもあま~い!」とおかわりして、お鍋いっぱいの豚汁はあっという間にからっぽになりました。