たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

新年お正月のつどい

"2018年1月11日 4:45 PM | Category:行事


お正月の集いは、お参りで始まり、のの様に新年のあいさつをしました。

そのあとは、いよいよコマ回し大会‼年齢ごとにコマの形が違っていて、年長さんのコマは回すのが難しいので、どの子も苦戦していましたね。

まずは、年少さんの対決です。どの子も上手に回せるようになっているので、力を込めてまわしていましたよ。

次は年中さんです。ひもを引くとみんな勢いよく回り、勝負がつくまで長くかかりました。まわりで見ている子たちの応援も盛り上がっていました!

最後は年長さんです。慎重にひもを巻き、祈りを込めるようにコマを投げましたが、残念ながら回らない子もいました。もう少し練習すれば回せるようになりそうなので、遊んでいきたいと思います。

今日の優勝者には賞状を渡しました。みんなとっても嬉しそうですね。

午後からは年齢別に分かれて、カルタ大会をしました。年少さんも何度か遊んだので、喜んで参加し、真剣に絵札を見つめています。

グループごとに、一番たくさん取れた子は賞状をもらいましたよ!

年中さんは、意欲満々!先生が読み始めると、身を乗り出して探します。あわてて、おてつきをしてしまう子もいましたね。

たくさん取れて賞状がもらえた子は、大満足な様子でした。

年長さんは、広いホールでしました。札を取るときの“ハイ‼”の声が響いていましたよ!スピードも速く、読み終わらないうちに取っていました。

勝ちたい気持ちが強くなってくる年長さん。とっても嬉しそうですね。