たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H30お泊り保育

"2018年7月22日 7:49 AM | Category:行事


あまりの暑さで、熱中症が心配されたため今年は園バスで買い物に出かけました。朝からウキウキの年長さんです。

アルビスに着くとさっそくお買い物。自分の係りの品物を順番に探して、カゴに入れます。

“いくらですか?お金足りるかな~”財布の係りのお友だちがお金を払ってちゃんと、おつりももらっていましたよ。

買った物は袋に入れて持ち帰ります。“帰ったら、皮むきせんなんよ!”今日は忙しい一日ですね。

園に戻ると少し休んでから皮むきをしました。玉ねぎも人参もきれいに皮がむけました。

じゃがいもは金だわしでこすって皮をむきます。始めは、“なかなかきれいにできん!”と言っていましたが力を入れてこすると白いイモが見えてきて“ツルツルになった~”と見せてくれていました。

夕方から、いよいよカレー作りです。お父さんのためにと、野菜切りも一生懸命していますね。

かまど係さんは暑い中、火をおこしてお湯を沸かします!汗びっしょりになって、頑張っていましたよ。

野菜を切り終えると、みんな外に出てきて、かまどでの調理開始。おいしくなるように気持ちを込めて作っています。

カレーができるころ、お父さんたちが来てくれました。まずは、灯ろうにパラフィンを塗ってもらいます。みんなが描いた絵が透き通るように見えて、ビックリでしたね。

いいにおいがして、お腹もペコペコ。お家の人と一緒に配膳して、いただきます‼

“めっちゃ、おいし~い”“最高の味やね”今日のカレーは特別な味がして、大満足の子どもたちです。お父さんもおいしい!と、言ってたくさん食べてくださいました。

日が暮れてきて、キャンプファイヤーが始まります。炎がするする飛んできて、火がつくと歓声が上がっていました!

みんなで歌ったり、踊ったり触れ合ったり楽しい集いで盛り上がりました。

暗やみ探検に出発!いつものお散歩コースが、夜には違う景色。ワクワクしながらチェックポイントを回ります。

おんぶやだっこ、肩車などお父さんとの触れ合いもあり、子ども達は大喜びでした。

最後は灯ろうにろうそくの火を燈し、川に流すととってもきれいでしたね。

お家の人とさよならをして、汗を流すためにシャワーをしました。スッキリしましたね。

一日の疲れもあり、電気を消すとすぐ静かになり、寝息が聞こえてきました。ゆっくりおやすみなさい。

ぐっすり眠って目がさめると今日もいい天気。気球乗りのために中学校までいくと、ちょうど膨らんでいるところでした!

おおきい~!おもしろそう‼とみんな怖がることなく乗り込みます。

気球の上からは、何が見えたかな?空のお散歩を楽しみましたね。

園に戻って、朝のお参りです。園長先生から賞状とごほうびをいただきました。

朝ごはんの時間になりました。いつもと変わらないバイキングの姿ですが、一人でお泊りできたからか、何となく落ち着きが感じられる気がしました。

みんなで一緒にいただきます!“おもしろかったね~。”“あんまり寂しくなかったよ!”と子どもたちの会話の中にも頼もしさを感じました。