たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

くま組さんクッキング

"2019年7月12日 7:19 AM | Category:くま組みんなの様子


プランターで育てた、ナスとトマトが収穫の時期になりました。どんなふうに調理するか相談すると“ピザがいい!”と言うことになり、年中さんの年齢別でクッキングです。細かく切るのを見ていますよ。

切ったナスをホットプレートで炒めます。“火を通すとどうなるかな?”“何か小さくなった”“ふにゃっとしてきた”“え~見たい!”と順番に覗きに来ました。

餃子の皮に、ケチャップ・ナス・薄く切ったトマト・チーズの順にのせていきます。“早く焼けないかな~。なんか、いいにおいしてきた”と、期待も膨らみます。

“焼けたよ~”と声をかけると、一斉にピザを見つめ、“ナスとトマトどんな味かな~?!”待ちきれない様子でした。

“いただきま~す”を言うのと同時に、パリッと皮の音。そしてチーズがとろ~り。“おいし~い!もっと食べたい‼”“苦手なナスも食べれたよ”みんなニコニコ笑顔でした。

一緒に水やりを手伝ってくれて、生長を見守ってくれた、年長・年少さんにもわけてあげると、みんなも“おいし~い”と喜んでくれましたね。ヤギさんからの肥料や、自然の恵みにも感謝しながら味わいました。