たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

5月の誕生会

"2012年5月22日 4:38 PM | Category:あおあかうさぎ組・りす組おれんじくま組ぞう組みどりみんなの様子


5月生まれのおともだちです
    おたんじょうび おめでとう


グループでうたっている歌を披露しあいました
緑、おれんじグループさんは
“かぜさんにあげよう”“ドレミのうた”を大きく口をあけて
元気にうたいました


赤、青グループさんは、
“せっけんさん”をやさしい気持ちで、“はたけのポルカ”を
6題目まである歌詞を覚えて、楽しくうたいました


グループ対抗、仲良しの絆を確かめ合う
“フープでよ~いドン!”ゲームです


年長さんがリードして、チームのメンバーにつなぎます


最後は全員が大きな輪を作って、フォークダンス


みんな笑顔で、楽しい誕生会になりました

さつまいも植えたよ

"2012年5月22日 3:45 PM | Category:あおあかおれんじぞう組みどりみんなの様子


4月に植えたじゃがいも畑のとなりに、今度は
さつまいもを植えることにしました


じゃがいもを植えた時とはちがうね


寝かせて植えるのか  これでいいかな?


楽しみだなぁ  大きく育ってね

エコチャレンジ開始

"2012年5月22日 3:34 PM | Category:あおあかうさぎ組・りす組おれんじくま組ぞう組つぼみひよこ組みどりみんなの様子めばえ


こどもエコクラブのメンバーになった中田保育園年長組さん
“中田キッズエコチャレンジャー”として、ゴーヤを植え、
グリーンカーテンで、夏場を涼しく過ごそうと、活動を開始しました


ゴーヤの苗や土が届いたところで、プランターに
土を入れ…


みんなで早速苗を植え、


みずやりをしました


ネットや支柱を立てて、出来上がりです
これからぐんぐん育って、りっぱなグリーンカーテンに
なってね 楽しみです

親子の集い

"2012年5月14日 5:11 PM | Category:あおあかうさぎ組・りす組おれんじくま組ぞう組つぼみひよこ組みどりみんなの様子めばえ


お父さん、お母さんといっぱいあそびましょう
♪手をつなごう みんなで手をつなごう…♪
  大きなお池ができました


大好きなエイトマンゴーゴー!!
♪スーパーマン、ピーマン…♪ 得意なポーズを披露

お母さんもかっこよく


今度は忍者になって…
   あたま手裏剣よ~  


13日は“母の日” みんなでおかあさんに
「ありがとう」と言って、カーネーションをプレゼント


さて、今度はおとな公園に行きましょう
 何して遊んでもらおうかな~


ぐんぐんのぼって鉄棒  わぁ~高いな、楽しい!!
遊具がなくても、ブランコやメリーゴーランドに
いっぱい乗りました


最後はフォークダンス
 ♪ばんざ~いラララララ~ あしたに向かって♪


さあ、お待ちかねのお弁当タイムです


あちらでも、こちらでもピクニック気分で、楽しいひととき


思わぬ天候で、雨のおさんぽになってしまいましたが、
元気にあそんで、おいしく食べて、笑顔でおわりました。

火遊びはしません

"2012年5月11日 4:57 PM | Category:あおあかおれんじぞう組みどりみんなの様子


中田、戸出地区の7つの保育園が集まって、
幼年消防クラブ員の編成式に参加しました。


素早く火を消すための「バケツリレー」のゲームを
3チームに分かれて競い合いました


見事、みんなのチームが優勝しました
「やった~!!」


「誓いの言葉」を元気に言い、幼年消防クラブ員になった
年長さんに、こぼうびをいただきました


いっしょに参加してくれた利長くんと握手をして、
なかよしになりました

Page 2 of 41234