たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足2

"2016年5月13日 7:36 AM | Category:行事


気持ちのいいお天気になり、楽しみにしていたおにぎり遠足にでかけました。出発の前にののさまに“いってきます!”のご挨拶をします。

公園までの道は、ぞう組さんが小さい子をリードして安全に気をつけながら歩きます。

鎮守の森公園に到着‼まずはひとやすみで、おにぎりをいただきます。形やのりがかわいくしてあるお子さんは嬉しそうにお友だちに見せていましたよ。

おにぎりを食べ終えるとそれぞれ好きな場所であそび始めます。しろつめくさを摘んで花かんむりを作ったり…

だんごむしがいないか、いろいろな所を探し回る子もいました。

去年のどんぐりがたくさん落ちていて夢中で集めていましたよ。おみやげを袋に入れ、大喜び。じっくりあそんで大満足で帰ってきました!

幼年消防のつどい(ぞうぐみ)

"2016年5月11日 7:40 AM | Category:行事


ぞう組さんが幼年消防のつどいに参加しました。
戸出・中田地区の年長さん約130人が集まり、
最初にクラブ員のワッペンをもらいます。

音楽隊の演奏は、知っている曲もあり手拍子をしたり口ずさんだりしました。

準備体操は“きときと夢体操~新幹線バージョン~”です。利長くんが応援に来てくれて、みんなで元気いっぱい踊りましたね!

他の保育園のお友だちと一緒にバケツリレーも
しました。途中まではトップでしたが結果は残念…。
でも、とってもおもしろく一番楽しかったようでしたよ!

トイデンジャーのショーは怪人が出てきたとたん固まってしまう子もいましたが・・・

みんなの声援もあり、悪者をやっつけられたので一安心。最後には誓いのことばで「火遊びしません」の約束をしてきました。

クッキング1

"2016年5月2日 6:40 AM | Category:行事


ぞう組さんになっての楽しみの一つにクッキングがありますが、今日ははじめてのクッキング。サンドイッチを作りました!まずは、卵をゆでます。

卵を茹でている間にきゅうりを切りました。緊張しながら包丁を持つ子どもたち。見ている方がドキドキします。慎重にできるだけ薄く切ろうと真剣です。

次は、ゆで卵のカラをむきます。生卵のつもりで、恐る恐る持っていた子も大丈夫だとわかり、きれいにむけると嬉しそうでしたよ!

そして、マヨネーズを塗ったパンに卵ときゅうりをはさんでいきます。みんなの分を作るので、大量のパンと格闘しましたが、だんだん手際がよくなってパン屋さんのようでしたね。

できたてを副園長先生や、小さいクラスの先生にも届けにいきました。

お部屋に戻って給食です。みんな“すごく、おいしい~!”と 言ってくれて、ぞう組さんは大満足の表情でした‼

H28親子ピクニック

"2016年4月26日 7:35 AM | Category:行事


総会のあとは、いよいよピクニックに出発です!お家の人と手をつないでお散歩コースを歩いて行きました。

公園につくとネイチャーゲームで遊びます。親子でかけっこをしたり…

花や虫を探したり。大人もいろいろな物をみつけ、自然に触れて夢中で楽しみましたね。

芝生のうえで親子のつどいもしました。♪おとな公園♪では、お家の人にいろんな遊具になってもらって大喜びでした‼

最後は恒例の大縄跳び。お父さんたちに一生懸命跳んでいただきましたよ。

待ちに待ったお弁当。青空の下でみんなおいしくいただきました。

H28保護者会総会

"2016年4月26日 7:32 AM | Category:行事


今日はお家の人と一緒に登園しました!保護者会総会に先立ち、お部屋でのあそびの様子を参観です。

“これできるよ!”“ママ見とって”と、得意げにみせていましたね。

集まりの時間になりました。みんな静かに先生の話しを聞いています。お家の方はちゃんとできるようになったことに喜んでおられましたよ。

いつも歌っているうたを聞かせてあげます。季節の歌や楽しい歌などこれからもたくさんうたっていきましょうね。

保護者の方がホールに集まって総会が始まりました。

新役員の紹介です。いろいろお世話になります。
今年度もよろしくおねがいします。