たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場11

"2016年10月25日 7:28 PM | Category:ふれあい広場


寒くなってきたからか、新しいおともだちもあそびに来てくださり、すぐにあそび始めていましたよ。

今日は講師の方を招いて“プチ・ママエクササイズ”をしました。

最初はお子さんと一緒に、UP・DOWNの声に合わせて膝を曲げたり伸ばしたり…。ストンと落ちるのがおもしろくて、喜ぶ子がたくさんいました。

少しずつ動きが大きくなってきて、いつもは使わない筋肉を意識してのエクササイズです。音楽に合わせて踊ったりもしましたよ!

最後の方はママ1人での体操です。お家でも忙しく動いているけど、ちょっと姿勢を正すことで体の歪みが解消されるようです‼

終わったあとは、水分補給と休憩タイム♥みんなでゆったりとおしゃべりしながら、心も体もリラックスしましたね。

ふれあい広場10月

"2016年10月13日 7:45 AM | Category:ふれあい広場


秋晴れの気持ちいい天気の中、今日は園庭で遊びました。さっそく砂遊びがはじまり、穴を掘ったり型抜きしたりを楽しみます。

保育園の1歳児のお友だちも出てきて一緒に遊ぶと、活発な姿に刺激を受けて、動きが大胆になりましたよ!

ちょっと難しい遊具にも挑戦!慎重に手足を使って登り、上までいけると満足そうな表情を見せていましたね。

小さいお友だちはテラスで遊びます。まわりで遊んでいる子が気になって芝生で遊んだりもしましたね。

サーキットあそびもしましたよ。“よいしょ”と登ったり、トンネルをくぐったりして喜んでいます。

いっぱい体を動かしたあとは、テラスでおやつです。ゆっくりと座ってお茶をのんだり、おやつをおいしそうに食べたり、秋の一日を満喫しました!

ふれあい広場9

"2016年9月13日 9:48 PM | Category:ふれあい広場


過ごしやすい季節になり、今日はお散歩に出かける予定でしたが、残念ながら雨が降ったのでホールで遊びました。

少し大きいお友だちは、怖がることなく中に入ってトランポリンのように跳ねていますよ!

小さい子はママといっしょに箱の車に乗ったり、すべりだいを楽しんだりしました。

おやつのまえにふれあいあそび。“♪1本橋こ~ちょこちょ”を手だけでなく、体でもやってみました。くすぐったくて、体をくねくねさせながら喜んでいましたよ。

「だるまさん」の絵本は大人気で、みんなじーっとみていますね。

8・9月うまれのお誕生会。1歳になったお友だちをみんなでお祝いしました。“お誕生日、おめでとう♥すくすく大きくな~れ‼

ふれあい広場8

"2016年8月24日 7:09 AM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は、“水遊びをしよう!”です。
0・1歳児のお友だちと一緒にプールで遊びました。

暑い日が続き、お家でも水遊びを経験しておられ、抵抗なくあそび始めていましたよ。

浮かんでいるさかなを捕まえたり、沈んでいるキラキラビーズを集めたり、水の気持ち良さを感じながらじっくりと楽しんでいます。

小さいお友だちは、ぬるいお湯を少しだけ入れた
一人用のプールで初めての水あそびです!嫌がることなく水の中に座り、ママと遊んでいましたね。

シャボン玉をふくと、大喜びで手をのばし、つかまえようとしています。

保育園のお友だちがいなくなると、広いプールを
占領し、のびのび!小さい子も水に慣れてきて、バシャバシャしぶきをあげられるくらいになりました‼いっぱい遊んでおもしろかったね。

ふれあい広場7

"2016年7月28日 7:35 AM | Category:ふれあい広場


梅雨明けした後ですが、どしゃぶりの雨の中あそびに来てくれたお友だち。ママと一緒にあそび始めます。

めばえ組(1歳児)のお友だちもあそびに来ましたよ!小さい子が気になるようで、そばに行き優しくおもちゃを貸してあげます。

8月の盆踊りに向けてうちわ作りをしました。
かわいいカニさんのうちわができましたね。

6・7月うまれのお誕生会をしました。2歳になったお友だちをみんなでお祝いしました!

絵本の読み聞かせです。おもしろいおはなしで、小さい子もじっと見ていましたよ。

おやつの時間。地区の小学校や園の兄弟の子でおたふく風邪の流行が見られる話から、予防接種の情報交換なども聞かれました。

Page 5 of 21« 先頭...345671020...最後 »