たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場2

"2015年5月14日 7:26 PM | Category:お知らせとお願いふれあい広場

ホールに入って来るとすぐ、おもしろそうな遊具を見つけてあそび始めるお友だちです!

お母さんが見ていてくれるから、不安な様子はなくのびのび遊んでいますよ。

お天気がよかったので、外に出てきました。クジャクさんに興味津々です‼草をあげるのはちょっぴり怖かったですね。

アンパンマンの遊具や、ママといっしょにブランコを楽しんだりもしました。

 

砂場では汚れるのも気にせず山を作ったり、型抜きをしたりする子もいました!

たくさん遊んだあとはおやつの時間です。ママたちもゆったりとひとやすみしながら、お話しがはずんでいましたね。

おはなしの会No.11

"2015年2月24日 7:52 AM | Category:お知らせとお願い


今月最初は、ねずみさんがお布団を探して出たり入ったりする「ダメと言われてひっこむな!」というおはなし。あったかい布団が見つかり、聞いていてもあったかい気持ちになりました。

手遊びはキツネとタヌキがでてきます。食いしん坊キツネがタヌキのおかずを食べたがるのですが…

最後に飛ばされるところがおもしろく、笑いながらまねをしていましたよ!

2つめのおはなしは「金のトサカのおんどり」です。キツネに捕まったおんどりを、友だちが助け出すハラハラ・ドキドキのおはなしでした。

今日も“あすかレストラン”が開店です!お友だちの選んだメニューをピタリと当ててしまいますね。

2月生まれさんが、ねがいが叶うよう不思議なろうそくを消しましたよ。

トイデンジャーがやってきた!

"2014年11月19日 7:39 AM | Category:お知らせとお願い


戸出消防署の方がこられ、火災予防についてお話しを聞きました。みんな、「火遊びはしません‼」と約束することができましたよ。

お話しを聞いていると舞台から煙が出てきて、突然、真っ黒の怪人が入ってきたので子どもたちは、びっくり‼

火の怪人は、悪いことをしていないか見にきたのでしょうか?!怪しい声を出しながら、近づいてきて、あまりの迫力に泣き出してしまう子もいました。


すると…トイデンジャーが登場!みんなを助けようと立ち向かっていきました。しかし怪人はとっても強く、やられそうになってしまいます。

保育園の子どもたちは大きな声で真剣に“ガンバレ~‼”と応援し、3人は力を合わせて闘い、とうとうやっつけることができました!悪者がいなくなり、ようやく安心した表情の子どもたちでした。

トイデンジャーと一緒に写真をとってもらい、火遊びしない約束を守れるお友だちに、おみやげをいただきました。火事と同じくらい怖い怪人でした(笑)

11月のお誕生会

"2014年11月12日 7:15 AM | Category:お知らせとお願い

11月にお誕生日を迎えるお友だちは9人です!

ここが一番緊張するところですが、しっかり自己紹介をすることができましたね。

園長先生からカードをもらうと、にっこり笑ってありがとうも言えました。

お友だちからのプレゼントを司会の年長さんが渡します。中が気になり、さわって確かめる子も?!お家に帰ってのお楽しみですね。

お母さんやお父さんからのメッセージを少し照れながらも嬉しそうに聞きます。

今月は、お家の人にも参加していただき、オモシロバンドの演奏会をしました。楽しい雰囲気に子どもたちも歌を口ずさんでいましたよ。

最後はしゅりけん忍者の歌に合わせて体を動かしました。ポーズをとったり、技をきめたりかっこいい忍者がいっぱいでした!

第11回ふれあい広場

"2014年10月2日 8:22 PM | Category:お知らせとお願い

今日は、運動会まねっこあそびをしました。広いホールにライオンのトンネルや、ワニの背中渡りなどをおくと…

ハイハイやよちよち歩きでくぐったり渡ったりしていましたよ!


お口を開けたうさぎさんには、いろんな色のボールを一つずつ食べさせてくれます。

トランポリンやかけっこにも挑戦し、いっぱい体を動かして楽しんでいました。

おやつの時間は情報交換の場にもなり、成長と共に変わっていく心配ごとの相談にものってもらえます。

10月うまれのお友だちです!みんなにお祝いしてもらい、ろうそくも上手に消してご機嫌でした!

Page 2 of 612345...最後 »