たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第5回ふれあい広場

"2014年6月20日 5:16 PM | Category:お知らせとお願い行事

今回はたなばた飾りを作りました。おりひめひこぼしをつけて、まわりにお星さまを貼りました。

はじめまして!だけど、すぐに仲良し?だね。

いっしょにあそぼう‼

お母さんたちも顔見知りが増えてきて、話しがはずみます。成長とともに、困ったことや心配なことも違ってきますね。

ママがいるので、お子さんたちはのびのび遊んでいますよ。お友だちが気になるようで、じ~っと見つめる姿もありました。

たくさんの方が来て下さり、みんなでたなばたの歌をうたいました。作ったものはお家でも飾ってくださいね。

誕生児のお友だちをお祝いしました。

たんじょうび、おめでとう♥

おひなさまを飾ったよ!

"2014年2月18日 7:53 AM | Category:お知らせとお願い

ひなまつりが近づいてきたので、保育園でもおひなさまを出しました。まずは、段を作ってもうせんを敷きます。

箱の中からいろいろなお人形が出てきて、興味津々です。

“これは誰でしょう?”と聞くと“三人官女!”と年長さんが元気に答えてくれました。

“家にも飾ってあるよ~”“お家のとちょっと違う”など、口々にお話ししてくれました。

次は何を飾るのかな~?みんなのぞき込んでいましたよ。

だんだんできてきました。いっぱいあるね!きれいだね~。男の子も気になるようですね。

お歌にでてくるぼんぼりや、桃の花はわかるけど、初めて見たものや、知らないこともあったので、わかりやすくお話しをしました。 ふ~ん。そうなが?という顔で見ていましたが、お家でお話しされるかもしれません。聞いてみてくださいね。

おはなしの会(9)

"2014年2月13日 5:52 PM | Category:お知らせとお願い

今日最初のおはなしは“おおかみと七ひきのこやぎ”でした。

よく知っているお話しですが、絵を見ないでのお話しは違った雰囲気で、しずかに聞き入っていましたよ。


おはなしの合い間のてぶくろシアターに、キツネとタヌキの登場です。タヌキさんのご飯は、保育園の献立とおんなじで、キツネさんも食べたかったけど、「ダメ~!」と、飛ばされてしまいました。


簡単でおもしろい手遊びだったので、さっそくまねをして、一緒にやってみました。♪ひと山越えて、ふた山超えて…。

そら豆のお話しも聞きました。どうしてそら豆の頭に黒いすじができたのか?ちゃんとわかったかな??

2月生まれの二人が代表でろうそくを消し、お話しの会はおしまいです。お話しの会も今年度はあと1回だけになりましたね。楽しみにしたいと思います!

 

80周年記念のつどいがニュースになりました。

"2014年2月4日 8:08 AM | Category:お知らせとお願い

高岡ケーブルテレビで80周年記念の集いについてニュースになりました。2月3~9日まで高岡ケーブルテレビの「高岡-i ニュース&話題」という番組で放送されます。またインターネットでもご覧になれます。8分35秒くらいから始まります。ご覧ください。こちらから

雪遊びをしたよ!(年少・年中さん)

"2014年1月27日 7:40 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

雪が降るのを待っていた子ども達。天気も良くなってきたので、雪遊びに誘うと大喜びで外へ駈け出していきました。


雪の玉を作って嬉しそうにみせてくれたり…

感触や音を楽しんでいっぱい歩きまわったり。

年中さんたちはお友だちと雪だるまを作りです。

雪の量が少なく、子どもたちの手で作るので、とってもかわいい大きさになりました。

“目とか口はどうする?”相談して考えます。

お山の上から大きな声で呼ぶお友だちもいましたよ!すべっても、転がっても平気ですね‼

先生めがけて雪合戦も始まりました。上手に当てられるかな?先生も負けじと反撃です。キャーキャー言いながら逃げ回り、思う存分楽しみました。

Page 3 of 612345...最後 »