たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

11月おたんじょう会

"2013年11月6日 9:37 PM | Category:お知らせとお願い

進行のお手伝いをしてくれる年長さん。自信を持って、大きな声で誕生会を進めてくれました。

 


園長先生から一人一人に言葉をかけてもらいながら、かわいい笑顔の写真が入った

カードを頂きました。

 

今月は8人のお友だちがいましたが、みんなお母さんが来てくれただけで、とっても嬉しそう!

メッセージをもらいお母さんを振り返ると、お母さんもにっこり笑っておられ、もっと嬉しくなりましたね♥

 

楽器の音当てクイズをしました。和太鼓や鉄琴は初めて見る子もいたようでしたが、カスタネットや鈴は年少さんにもわかり、元気に答えていました。

『ももたろう』のお話しの中に入って体を動かして
あそびました。桃になりきって転がったり、登場人物のまねをしたり…。

最後は鬼をやっつけて、「ごめんなさい」と謝ったので仲直り。めでたし、めでたしでした‼
のびのび表現して楽しみましたよ。

ぞうり作り講習会

"2013年10月26日 7:46 AM | Category:お知らせとお願い行事

はだし保育をおこなっている中田保育園では毎年恒例の、ぞうり作り講習会があります。ベテランの篠田さんや高桑さん千春さんが、来てくださりやさしく教えてくださいました。
はじめての方にはなかなか難しいのですが、子どもたちのために一生懸命編んでおられましたよ!



だんだん形になってくる頃には、手の動きも少しスムーズになり、作りながらのお話しもはずんでいました。

できあがると「たのしかった~」と言われる方もおられ、満足そうな様子でした。
かわいいぞうりがたくさんできました。お子さんたちは大喜びでしょうね!


お疲れ様でした。

楽しかったね運動会!

"2013年10月2日 6:40 AM | Category:お知らせとお願い行事

気持ちのいい秋晴れの中運動会を行いました。

オープニングは年長さんの鼓隊演奏。気持ちを合わせて、上手にできましたね。

年中さんのバルーンも元気いっぱい、とっても楽しそうでした。

年少さんも一緒に、ポンポンではかわいい踊りを見せてくれ、最後は“80”の人文字できめてくれました。

保育園創立80周年記念のツリーハウス制作に力を下さった2人のかたに感謝状を贈りました。

子ども達は大喜びで、さっそく夢中になって遊んでいましたよ!。上に登って眺めを楽しむ子。

横についているボルダリングの壁に挑戦する子など、思い思いに満喫しているようでした。
これからもいっぱい遊んでいきましょうね。

小さい組さんは電車の運転手になりました。ママと一緒にふれあい体操もしましたよ。

年齢別でいろいろな競技があり、見ていても
おもしろかったですね。

年長さんの騎馬戦はお父さんもすごく頑張り
ました!

体をいっぱい動かしてみんな一生懸命でした。

年長さんのリレーは、応援にも力が入り白熱した勝負になりました。

最後はお母さんといっしょにフォークダンス。

胸に輝く金メダルのように、子どもたちの顔も
キラキラしていて満足感いっぱいの運動会でした。

翌日、北日本新聞と富山新聞に記事が掲載されました。

画像クリックで拡大します。

 

えだまめの収穫‼

"2013年9月19日 7:09 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

反保島の岡田さんから「えだまめが実ったのでとりにおいで」とのお誘いをうけ、年長さんが歩いて収穫に行ってきました。
到着すると、その広さにみんなびっくり!

岡田さんのおばあちゃんが出迎えてくださいました。みんなで挨拶をして、さっそく収穫です。

りっぱに育って、根っこがしっかりしているので、なかなかぬけません!やっととれた時には、尻もちをつく子がいっぱいでした。

何本か抜いて土がやわらかくなってくると、要領もわかってきて、上手にとれるようになりました。

思った以上の収穫に、得意そうな表情を見せていましたよ!帰りは1本ずつ手に持って、保育園に戻りました。

翌日、昨日のえだまめを、みんなで枝からとりました。年中さんは、2回目なので慣れた様子です!

“自分でとった分はおみやげだよ‼”と言うと、大喜びでたくさん入れていました。お家の方も一緒に、おいしく食べてくださいね。

ふれあい広場にあそびにきませんか?

"2013年6月15日 4:22 PM | Category:お知らせとお願いふれあい広場

こんどの6月20日(木)のふれあい広場では、たなばたかざりを作ります。

かわいいリースかざりを作るので、ぜひ

遊びにきてください!。

(材料は全部準備してあります。)

*昨年の制作の様子です。

Page 4 of 6« 先頭...23456