たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

作品紹介

"2013年2月4日 5:14 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子


一筆描き 「ノンタンおよぐのだいすき」より (ひよこ組)


「おいしいなぁ」 「かたつむり」  (うさぎ組)


「のりもの」  (うさぎ組)


「いもほり」  (くま組)


 版画「ともだちの顔」  (くま組)


「凧」  (くま組)


「毛糸のマフラー」「おはなしの絵」「もくずガニ」「くだもの」 (ぞう組)


「ののさま」  ぞう組


共同作品
「アラジンと魔法のランプ」より
行ってみたい魔法の国

「おかしの国」


おいしそうなおかしの家


「暗い国」


「恐竜の国」


「ぴかぴかの国」


変身してみたい自分


ぞう組さんは等身大で、くま組さんはスチロール玉と空き箱で
うさぎ組さんは画用紙に描いたり貼ったりして表現しました

作品展

"2013年2月4日 4:33 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子行事

みんなが描いたリ作ったりした力作を展示した作品展に
お父さん、お母さん方が大勢観に来られました


いろんなものを袋に詰め込んで海の生き物を作ったよ (ひよこ組)
カメにくじらにたこ、いか… いっぱい元気よく泳いでいます


空き箱で好きなのりものをつくったよ (うさぎ組)
トラック、ショベルカー、パパのくるま… どれも乗ってみたい!!


ぱくんと食べてる顔、おいしそうだね
おしゃれなかたつむりもなかなかステキ! 


秋に掘ったさつまいも掘り
みんなで力を合わせて楽しかったんだね (くま組)


鬼のおはなしの様子が伝わってくるね
おいしそうなくだものに、細かい所まで描いたもくずガニ
先生から作品づくりの様子を聞きながらじっくりと鑑賞です (ぞう組)


どのののさまもみんな違っていいお顔だね
どこかしら、描いた自分の顔に似ているような…


共同作品 (変身してみたい自分)
サッカー選手にお花屋さん、魔法使いにミイラですって~… 
へぇ~○○に変身してみたかったんだ~


作品展の後は、きずな子ども発達支援センター 支援室長の
石崎 泰子先生の講演をお聴きしました


これからはみんなで、「歌の集い」です
ひと月に1~2曲歌っている曲から、大好きなうたを
歌いました


最後は、全園児に先生も加わって、みんなで「ひょっこりひょうたん島」を
大合唱しました

お外で元気に!!

"2012年12月27日 1:57 PM | Category:うさぎ組・りす組ぞう組ひよこ組みんなの様子


それ~ 雪合戦だ


大きな氷み~つけた!!  どれどれ?


遊びの森でそり滑り
     先生と2人乗り  シュー


私たちも挑戦!!


楽しかった?  今度はわたしも滑ってみたい


こちらは3人乗り  シュー


先生と3人乗り  わぁ~たのしい!!

手づくりたこ

"2012年12月21日 3:04 PM | Category:ひよこ組みんなの様子


スーパーの袋にマジックで絵を描いて、凧を作りました。
結んでもらったひもを持つと、自然に走り出す子どもたち。
ホールで走ってみよう!と出かけました。


「先生、たこさん上がってる?」


先生と一緒に走ってみよう♪


上がった上がった!!


雪が降っていて、外では上げられなかったけど、
ホールでたくさん体を動かしました。

おもちつき

"2012年12月7日 4:13 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子めばえ行事


おもちつき大会がはじまりました
お父さんが、ぺったんこ!ぺったんこ!


おじいちゃんが、ぺったんこ!ぺったんこ!


今日は、おしゃかさまがお悟りをひらかれた成道会です
最初にののさまに、お供えするお鏡を作っていただきました


年長さんもおてつだい  なかなか上手です


何だかたのしそうだなぁ
  ボクたちも、ぺったん!ぺったん やってみたいなぁ


お手伝いのおかあさん、おばあちゃん方が、
   大好きな、きな粉餅に丸めて下さいました

つきたてを一口味見させてもらいます


やわらかくて、おいしいなぁ


♪ぺったんこ それぺったんこ! 
     おもちをつきましょぺったんこ!♪
元気な応援の歌声がをホールに響きました


もちつきが終わり、いよいよ、給食です
いただきま~す


うさぎ組さんも、楽しそうな給食のひとときです


とってもおいしいよ  おかわりしたいなぁ

Page 2 of 712345...最後 »