たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(やきいもパーティー)

"2012年11月22日 7:27 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組つぼみひよこ組みんなの様子めばえ行事


おいもパーティー日和になりました
朝からくま組さん達がお手伝いです
新聞紙でくるんで…


こちらでは、アルミホイルを巻いています


おちばを集めてたきびの準備ができました
めばえ組さんが、おさんぽの途中に見にきました


ひよこ組さんも、なにしてるんだろう?と
たきびのまわりに集まってきました


げき遊びの練習の合間に、うさぎ組さん達が、おいもはどこ? 
できたかな?と、集まってきました


そろそろできたかな?と、ぞうくみさんが寄ってきました
おちばが湿っているので、なかなか時間がかかります
みんなで手伝おう!! うちわで扇いだり、ほうきではっぱを集めたり…


待ち遠しかったおいもがほくほくに焼けました
いただきま~す!!


おいしいね~  今日のおやつは最高です


朝から手伝ってくれたくま組さん、お待ちどおさまです
お味はいかがですか?


あったかくて、やわらかくておいしいね

避難訓練

"2012年11月7日 12:13 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子めばえ


火災の避難訓練をしました
戸出消防署の方が来られ、訓練の講評をしていただきました。


年長さんは、1人ずつ防火服を着て、消防士体験をしました
みんな、とても似合っています


「消防車にはたくさんのお水が入っていて、
      ここから水を出して火を消すんだよ」


あこがれの消防車の前で、ハイポーズ!


はじめて見た消防車  大きいね


赤いブッブー かっこいいね

11月の誕生会

"2012年11月6日 12:39 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子行事


11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます
司会の年長さんから、おちばのすてきなペンダントが贈られました。


みんなで歌をうたいました
年長さんは、“はっぱの小鳥”
ストーリーが伝わってくるようでした


芸術の秋、保育士の演奏を聞いてもらいました
クラリネットの楽器を紹介します


知っている曲“さんぽ”や“となりのトトロ”の曲にあわせて
みんなでうたいました


最後は全員でフォークダンス
♪たった一つの地球で、ちいさな鳥たちがうたってる…♪


♪みんな元気になあれ きみもうたおう…♪

球根、お花を植えました

"2012年11月1日 2:54 PM | Category:くま組ぞう組みんなの様子


来年の春に咲くのを楽しみに、チューリップの球根やパンジーの花の苗を
植えました。コメリのお兄さんに、植え方を教えてもらいました


早速、植えてみましょう


深さや間隔を空けて、これくらいかな?


自分の植えた球根になまえを書きました


きれいな花を咲くように、みんなで水をあげました
1年生になったら見にこようね


くま組さんは、花壇に植えました
スィートアリッサムやビオラ、パンジーなど、花の名前を聞きました
覚えられるかな?


植え方を教えてもらって …  上手にできました


花壇が、お花で華やかになりました  大きくなってね

クッキング

"2012年10月26日 2:37 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子行事


今日はクッキング  収穫をしたさつまいもを使って豚汁づくりです
野菜の皮をむいたり…


包丁で切るのは年長さんの仕事です  手を切らないように慎重に…


こちらは、かまど係りさん達
お鍋が焦げないように、おまじないの液を塗りましょう

副園長先生にも手伝ってもらって、お湯が沸くように
どんどん薪を燃やそう


さあ、調理のはじまりです
こんにゃく、白菜、ニンジン、大根… みんなが切った野菜を
お鍋に入れましょう


やけどしないように気をつけてね


かまど係りのお手伝いさんが、増えてきました
     「おいしくなあれ、おいしくなあれ…」


出来上がるまで楽しみに待ってようね  何して遊ぶ?
♪げんこつやまのたぬきさん … だっこしておんぶしてまたあした!♪


♪これくらいの おべんとうばこに …
      にんじんさん  さんしょうさん しいたけさん…♪


ひよこ組さんたちもいっしょに、今度は小さいおべんとうばこ作ろう~


いよいよ、最後にみんなで掘ったさつまいもを入れようね


さあ、できあがりました   
お天気もいいので、お外で食べることにしました


久しぶりにグループのお友達といっしょです  楽しそう


お味はどう?  おいしいよ


園長先生も、いい匂いに誘われて、みんなといっしょに食事です


大きなお口で、食欲モリモリ!!


おやおや、おいしさいっぱいの お 顔 み ~ つ け た ! (笑)

Page 5 of 14« 先頭...3456710...最後 »