たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

プール開き~‼

"2015年7月13日 8:51 PM | Category:みんなの様子


絶好のプール開き日和になり、朝からプールに入れることを待っていた子ども達!“健康筋肉体操”で体の準備です。

楽しくプールであそぶための大切な約束もしっかり聞きましたね。

お話しを聞いていたので、入る前にシャワーや消毒もきちんとできました。

うさぎ組さんはカニ歩きや電車ごっこで少しずつ水に慣れていくことから始めます。

くま組さんは去年の経験もあり、的あてゲームや“はないちもんめ”を楽しみました。

ぞう組さんになると、一段とダイナミックさが増しプールサッカーでは水しぶきをあげてボールを追いかけ、白熱したゲームになりました!

プール掃除をしたよ

"2015年7月11日 7:32 AM | Category:ぞう組みんなの様子

来週のプール開きにむけて、ぞう組さんがプールの掃除をしました。

雨水がたまったり、葉っぱがとんできたりしていて汚れが目立つところもありましたが…

“ここきたないよ!”“ここもよごれとる‼”と一生懸命みがいていました。

細かいところまで気づいてきれいにする姿もあり、どんどんきれいになっていきます。

“早くプールに入りたいね~♥”と楽しみにする声があちこちから聞こえてきましたよ。

月曜日はいいお天気になって、プール開きができるといいですね!

七夕のつどい

"2015年7月7日 7:47 PM | Category:みんなの様子

うさぎ・ぞう組さんは星の子に、くま組さんはおり姫ひこ星になってつどいが始まりました。それぞれ七夕や星にちなんだ歌を披露しましたよ。

ぞう組さんはピアニカにも挑戦しました。たくさん練習したので、早く聞かせてあげたくて待っていましたね。とってもきれいなキラキラ星の演奏でした。

ブラックシアターで七夕のお話しも見ました。光るシアターにビックリの子もいて見入っていました。

その後はゲームです。歌に合わせて歩き、歌が止まると、星のお家に入ります!仲良し家族ができていましたよ。

ぞう組さんは星座ゲームをしました。お星さまを貼って4つの星座を作りました。プラネタリウムを見たばかりなので、星座の名前をバッチリ覚えていました。

最後に来ておられたお母さん達もいっしょに“星空のカーニバル”を踊りました!天の川の上でひこ星さんとおり姫さんも踊っているかもしれませんね。

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 AM | Category:くま組みんなの様子

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼

トマトの苗植え(ぞう組さん)

"2015年5月21日 5:04 PM | Category:ぞう組みんなの様子

ぞう組さんがトマトの苗をうえました。“ラブリーさくら”という名前の品種だったので、“さくらちゃん”と命名しました‼

プランターの底に石が入れてあるのはどうしてか、わかる?と聞くと、「水流れるため!」と、ちゃんと答えられる子もいましたよ。


土を入れるとすぐ、丁寧にならしています。さくらちゃんのために、一生懸命ですね。


苗を植えたあとは水やりです。このくらいでいいかな~?!と真剣に見ていますよ。


お日さまのあたる所に置いた方がいいね!ということで、みんなで運んできました。


「さくらちゃんが大きく育ちますように」「おいしいトマトができますように。」「甘いトマトがいいなぁ」など願っていましたよ!たくさん収穫できるように、お世話していきましょうね。

Page 10 of 51« 先頭...89101112203040...最後 »