たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

中田敬老会

"2013年10月16日 5:04 PM | Category:みんなの様子

中田敬老会に参加しました。最初に、金婚式を迎えられた方にお祝いの手作りペンダントをかけてあげます。

お礼に、ミニらくがき帳をいただきましたよ。

アトラクションでは、おめでとうございます!の
言葉のあと、みんなで歌のプレゼントです。

たくさんの方がみておられ、緊張したのか、いつもほどの元気は出ませんでしたが、かわいい声で♪世界中の子どもたちがの歌を聞いてもらいました。

きときと夢体操は、ニコニコ笑顔で踊れましたね。
みんなの楽しい気持ちが伝わったようでした。

いっぱいの拍手と、かわいかったよ!の言葉をかけてもらい嬉しそうな子ども達でした。

大きなおいもがとれました!

"2013年10月16日 8:03 AM | Category:みんなの様子

春に植えた苗が大きく育ち、畑を覆いつくすほどになったので、今日おいも堀りをしました。


畑につくとさっそくつるをひっぱってみました。

力のいる作業でお友だちと協力していましたよ!


ひぱってもおイモはでてきません。“あ!ちょっと見えとる‼”土の中にあることがわかると…

しゃがみこんで、真剣に掘りはじめましたよ。

“だんだん出てきた!”“めっちゃ大きい‼”“なかなか取れん”“手伝って~”と大喜びです。


ホントに大きなおイモばかりで、みんな得意げに見せてくれました。

一輪車がいっぱいになるほど、たくさんのおイモが収穫できました。年長さんのクッキングや焼き芋にして食べるのを楽しみにしていましたよ。

えだまめの収穫‼

"2013年9月19日 7:09 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

反保島の岡田さんから「えだまめが実ったのでとりにおいで」とのお誘いをうけ、年長さんが歩いて収穫に行ってきました。
到着すると、その広さにみんなびっくり!

岡田さんのおばあちゃんが出迎えてくださいました。みんなで挨拶をして、さっそく収穫です。

りっぱに育って、根っこがしっかりしているので、なかなかぬけません!やっととれた時には、尻もちをつく子がいっぱいでした。

何本か抜いて土がやわらかくなってくると、要領もわかってきて、上手にとれるようになりました。

思った以上の収穫に、得意そうな表情を見せていましたよ!帰りは1本ずつ手に持って、保育園に戻りました。

翌日、昨日のえだまめを、みんなで枝からとりました。年中さんは、2回目なので慣れた様子です!

“自分でとった分はおみやげだよ‼”と言うと、大喜びでたくさん入れていました。お家の方も一緒に、おいしく食べてくださいね。

たかおか子どもフェスティバル(年長)

"2013年9月4日 11:33 AM | Category:みんなの様子

バスに乗って古城公園に到着です。アンパンマンたちが出迎えてくれました‼

色とりどりのカラー帽子をかぶった市内の1000人近い年長さんが集まり、
開会式では真美先生のピアノで♪世界中の子どもたちが♪の歌をうたいました。


さあ、忍者修行の始まりです!

ケンパや、クモの巣くぐり、手裏剣投げなど5つの修行を体験しました。

全部できたよ!と報告すると、認定証がもらえましたよ‼“忍者おもしろかった~。”と、とっても得意そうでした。

体育館の中では、他の保育園のお友だちといっしょに、オセロや、バルーンゲームも楽しんできました。

第3回英語であそぼう

"2013年8月30日 5:03 PM | Category:みんなの様子

今回は色であそびました。それぞれの色を英語で言ってみたのですが、よく知っていてちゃんと言えるものがほとんどでした。ただ、紫は知らなくて“ムウ~ラサキィ ?”と言ったのにはみんなで笑ってしまいました!

その色のものさがしは、食べ物の名前が続き「あお」や「くろ」はなかなか思いつかず、食べ物でなくてもいいよ!と言われましたが、“ブルーベリー!”“コーラ‼”という子がいて、頭の柔らかさに感心しました。

言われた色がどこにあるかな?と、色さがしゲームです。

ホールを走り回ってさがします。

♪Twinkle.Twinkle.Little Star♪のうたを英語で歌います。

歌詞と振り付けをしっかり教えてもらってだんだん上手に歌えるようになってきました。


今日あそんだ色がたくさん出てくる機関車の絵本を 読んでもらいました。色の名前を一緒に言いながら見ていましたよ!