たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

避難訓練

"2011年11月9日 6:31 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子

 


11月7日の避難訓練は、戸出消防署の方が、
訓練の様子を見にこられました
これからも「おかし」の約束を守って避難しましょう、と
約束しました


消防車の見学をさせてもらいました
大きいなぁ  かっこいいなぁ

このホースから水が出てくるんだね


こりゃ 重いな~


先生達は、消火器を使って初期消火の
訓練もさせてもらいました

クッキング(豚汁)

"2011年10月31日 4:32 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子行事


クッキング(豚汁)づくり
年長さんは、ニンジン、だいこんの皮むきやこんにゃくを
ちぎって、下ごしらえ


白菜をちぎってま~す
畑でとれたさつまいもも入れるんだよ


ぼくたちはかまど係だよ
薪にやっと火がつきました  ちょっとずつ煙たくなってきたよ
火の番はあついし、たいへんなんだ

 


お湯が沸きました
それでは、切った野菜を入れていきましょう
やけどしないように気をつけて


煮えたかな? ま~だかな?
できるまで、うたって手遊びしてあそぼうか
♪キャベツはキャッキャッキャ …
       だいこんはこんこんこん♪

 


どれどれ、お鍋の中はどんな具合かな?
ぐつぐつ煮えてるね   もう少しかな?


いよいよ最後はみんなで育てたさつまいもを
入れましょう
おいもがやわらかくなったらできあがり


はやく食べたいよ~  
できるまで、おいものうたをうたいましょう
♪やきいもやきいもおなかがグー
   ほかほかほかほかあちちのチー…♪


さあ、できあがり  いいにおいがしてきたね  
みせて~  わぁ~おいしそう


みどりグループさん
おいしいですか? は~い!とってもおいしいよ


あかグループさん
お外で食べるのたのしいね


あおグループさん
おかわりいっぱい! まだまだ食べられそう


おれんじグループさん
久しぶりのたてわりりグループ
みんなで食べると何だかうれしくて、笑いがとまらないよ~

秋の遠足

"2011年10月17日 3:38 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子行事
 
 


夢の平の頂上へ向う年長さん
10月7日、夢の平へ遠足に行きました。
良いお天気の元、散居村を一望しようと、まず山登り
「ヤッホ~!」

 


大きなかえるもみつけたよ

歩く度にたくさんの虫が飛び出して、夢中につかまえました


たくさんのコスモスに囲まれてうれしいな

虫みつけに大満足の年長さん、コスモス畑の中、ゆっくり歩いてきました


私たちも、虫み~つけた
年中さんも虫探しに出かけました 
 


芝生広場では
大縄跳びに挑戦

 


ケンパ遊びも楽しいね
 


広い芝生で、のびのび遊ぶ子ども達
ジャンボふうせんまてまて~ 
 


うれしいお弁当タイム
  


お母さんが作ってくれたお弁当おいしいね
 

 
お天気も良くてとっても楽しかったよ


ひよこ組さんは海王丸パークへ行ったよ

広い芝生で、かざぐるまをまわしてあそんだよ


ほら、みんなでよ~いドン!

 

Page 12 of 12« 先頭...89101112