たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(豚汁)

"2011年10月31日 4:32 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子行事


クッキング(豚汁)づくり
年長さんは、ニンジン、だいこんの皮むきやこんにゃくを
ちぎって、下ごしらえ


白菜をちぎってま~す
畑でとれたさつまいもも入れるんだよ


ぼくたちはかまど係だよ
薪にやっと火がつきました  ちょっとずつ煙たくなってきたよ
火の番はあついし、たいへんなんだ

 


お湯が沸きました
それでは、切った野菜を入れていきましょう
やけどしないように気をつけて


煮えたかな? ま~だかな?
できるまで、うたって手遊びしてあそぼうか
♪キャベツはキャッキャッキャ …
       だいこんはこんこんこん♪

 


どれどれ、お鍋の中はどんな具合かな?
ぐつぐつ煮えてるね   もう少しかな?


いよいよ最後はみんなで育てたさつまいもを
入れましょう
おいもがやわらかくなったらできあがり


はやく食べたいよ~  
できるまで、おいものうたをうたいましょう
♪やきいもやきいもおなかがグー
   ほかほかほかほかあちちのチー…♪


さあ、できあがり  いいにおいがしてきたね  
みせて~  わぁ~おいしそう


みどりグループさん
おいしいですか? は~い!とってもおいしいよ


あかグループさん
お外で食べるのたのしいね


あおグループさん
おかわりいっぱい! まだまだ食べられそう


おれんじグループさん
久しぶりのたてわりりグループ
みんなで食べると何だかうれしくて、笑いがとまらないよ~

おさんぽ

"2011年10月26日 9:42 AM | Category:みんなの様子めばえ

鎮守の森へ秋をみつけに行ってきました!

“ばったさん み~つけた!”

保 「バッタさんさわってみる?」

子 「・・・。」

さわるのはちょっぴりこわかったようです(^o^”)

“やっほ~!!”

今度はどんぐり探しにいこうね!

ミュージックこどもシアターに行ってきました!

"2011年10月25日 1:26 PM | Category:くま組

富山県立保育専門学院の学生さんたちのミュージカルや影絵、踊りや歌を見せてもらい、一緒に歌を口ずさんだり、手遊びを楽しんだり。

ミュージカル “ ピーターパン ” では、戦いの場面になると思わず力が入り、

『がんばれー!』 『うしろうしろ!危ないっ』 などと声が出てしまうくらいでした。

古城公園に移動しておいしいお弁当を食べたあとは・・・

大きな木のすべり台 “おっとっと ちょっとこわい・・・(汗)”

“センセーみて~!高いよー” “ヤッホー!”

遊具でいっぱい遊んだあとは

動物園へGO-!

“キャー くすぐったい” 

“ムニュムニュしとる~” “あースモックの中に入っていく~”

抱っこするのはちょっぴりこわい・・・?

ふれあいコーナーでかわいい動物さんと仲良しになりました。

遊び疲れたのか帰りのバスでは、

出発した瞬間・・・

ぐぅ~  zzz・・・

楽しい一日でした ( ^o^)

つぼみ組より

"2011年10月24日 5:10 PM | Category:つぼみみんなの様子


おやつ おいしいよ
ストローもじょうずになったよ。おやつの時間はみんな大好き!


すなあそび
すくってもすくってもおちちゃうよ~

ふれあい広場

"2011年10月22日 2:04 PM | Category:ふれあい広場


10月のふれあい広場
絵本コーナーでは、おばあちゃんがじっくりと読み聞かせを…
「ノンタンがね…」
好きな絵本を借りることもできます。


親子のふれあい遊び
♪どんぐりころころどんぶりこ…♪歌や手遊びで楽しく


大きなバルーンにつながって~
♪どうぶつえんへ行こうよみんなで行こうよ…♪


元気にかけっこ~
よ~いドン!  元気にママまでかけっこだよ


みんなで踊ってあそびましょう
♪ZooZooZooZooどうぶつえん どうぶつえんは楽しいなぁ♪

Page 1 of 212