たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

志貴野ホームさんとの交流会

"2012年6月27日 1:03 PM | Category:ぞう組みんなの様子


皆さん、ようこそいらっしゃいました
今楽しんでいるうたを聞いてもらい、大きな拍手を
もらいました

わらべうた遊びで、いっぱい仲良くなりましょう


新聞紙を使って、遊べるおもちゃを作りましょう
いっしょに折ろうね
まずは、半分に折って… 

紙鉄砲のできあがり
大きく上から振り下ろして… せ~の!
なかなかむずかしいね


あちこちから、バンバンと大きな音が響きます
なかなか上手になってきました


楽しかったです。また、遊びましょう

草餅会

"2012年6月22日 5:41 PM | Category:ぞう組みんなの様子


大好きなおばあちゃん、おじいちゃんが
保育園に遊びに来てくださいました。
♪向えのお~さんどん 髪結うてたもらんか
  はんはんしょうで鼻ひきしょ…♪


一緒に洗濯しましょう
♪あ~らって あ~らって、す~すいで す~すいで
                 くるりとせ♪


大好きだ~い!!で、くすぐりっこ


摘んだよもぎを使って、草餅をつくりましょう
よもぎを小さくきざんで…


すり鉢ですりつぶしていきます
おばあちゃんに支えてもらって、うまく回せるかな~


もち粉と水を加えて、よもぎ色のお大きな固まりができました
さあ、小さく丸めましょう


こちらのグループもみんなで丸め終わりました


お鍋にいれて、茹でましょう
ぷっかり浮かんでくるのが目安です


さあ、出来上がりました
うれしい給食のひとときです


よもぎの香りがして、とてもおいしいね


おばあちゃんと一緒に作って、楽しかった

おとうさんありがとう

"2012年6月22日 4:15 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子


大好きなおとうさんを描きました
ぞう組


くま組


うさぎ組
只今、玄関に展示中

ふれあい広場

"2012年6月21日 5:53 PM | Category:ふれあい広場


七夕の季節になりましたね
小さい笹に七夕かざりを作ってつけました


なぐり描きをしたり、スタンプをしたり…
お母さんたちは、短冊に願いごとを書きました


ママが作っている間、ワタシたちは、
おりこうにおるすばんです


お星さまになって、ママとサーキットあそび
平均台、じょうずに渡れるかな?


わぁ~トンネルだ


マットをごろんごろん
こんにちは  あれあれ?なかよしになっちゃった!!


とびばこのお山をジャンプ!!


小さいおともだちは、よいしょよいしょ


さあ、天の川をくぐってゴール!!


いっぱい遊んでおやつタイム


みんなで、記念写真です
また、あそびにきてね

デカルコマニーで長靴づくり

"2012年6月20日 6:04 PM | Category:お知らせとお願いひよこ組みんなの様子


好きな色の絵の具を選んで、ペタペタ。


真剣に、夢中に、点々と色をのせていきます。


お部屋に、色とりどりのながぐつが飾られました。
「どこにあるかな?」「あったあったー!」
これから梅雨の間、気分もカラフルにしてくれるかな。

Page 1 of 3123