たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

じゃがいもパーティー

"2012年7月26日 1:23 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子


採れたてのじゃがいもを塩茹でして、“ジャガバター”にして食べよう!!
朝から、年長さんがじゃがいも洗いや小枝拾いのお手伝いです


あつあつのジャガイモが茹で上がりました
早速、いただきま~す


あつい、あつい!と言いながら皮をむいて…パクリ


これはおいしい!!


今度は小さいお友達を呼んでこよう
みんな、いらっしゃ~い!!ジャガイモパーティーしますよ  
食べに来てくださ~い!!


ボクが案内してあげるよ


うさぎ組さん  お味はいかがですか?


ぱっくん!!おいしいね


くま組さん、お味はどう?


とってもおいしいね  おかわりしたいなぁ

お泊り保育

"2012年7月24日 1:51 PM | Category:ぞう組みんなの様子


待ちに待ったお泊り保育の日
朝から、スーパーへ夕食づくりの買い物に来ました
サラダにするきゅうりあったよ!


園に戻り、たまねぎやにんじんの皮むきです
だんだん目がからくなってきた~ でもがんばるぞ!!


かまどでの調理開始
たまねぎ、豚肉を炒めて… おしいしカレーを作るわよ
畑で採れたじゃがいもも入れて、じっくり煮込みます


夕方、お父さんやお母さんが来園 お仕事お疲れさま
   早速、とうろうのパラフィン塗りをしてもらいます


いいにおい!!おいしそうなカレーができました
いっしょに盛り付けです 
 

いただきます  ぼく達がつくったカレーだよ
       おかわりモリモリするぞ!!


大盛りだね 食べれるかい?
      だいじょうぶ  お父さんみててね


キャンプファイヤーのはじまりです
ひみつ会議で念入りに練習したスタンツの発表
とんぼグループはお父さんに魔法をかけます


最後は肩車をしたり、いっぱい遊んでもらいました


ながれ星グループは、いろいろな恐竜に変身!!
探検に出かけます


いちごグループは忍者になったでござる
 分身の術など… 息がピッタリで、修行は大成功!!


誕生月にお父さんもスキップで元気いっぱい


翌朝は雨 … 残念でした
でもきのうの楽しかった余韻が残る中、さわやかな目ざめです
朝のお勤めの後、園長先生から賞状とごほうびをもらいました


みんなで朝食
   晴れ晴れした笑顔です


一泊保育 楽しかったね 
 

ふれあい広場

"2012年7月19日 4:48 PM | Category:ふれあい広場


なにして遊ぶ?
ぷにょぷにょ ふかふか ジャンピングスライダーに挑戦!!


おもしろそうな絵本がみつかったかな?
        お母さんといっしょに読みましょうね


ボールプールに集まってきました  とっても人気です  


はじめまして  おたんじょうびが近いです よろしくね


ママといっしょにスキンシップあそび
   ♪おいしいきゅうりを作りましょう  お塩をふってパッパッパ…♪  

♪も~みもみ も~みもみ…♪


おいしいきゅうりができました  いただきま~す


今日は、夏を涼しく過ごすために、タコさんうちわをつくりました


なぐり描きやスタンピングでいっぱい遊んで、オリジナルのうちわだね
 

☆おしらせです
  8月18日(土) 午後6時から  中田保育園 “ぼんおどり納涼祭”を
  行います
  バザーやゲームもありますよ  皆さん遊びに来てくださいね
  

じゃがいも掘ったよ

"2012年7月17日 12:13 PM | Category:ぞう組みんなの様子


春に植えたジャガイモの種芋が収穫の時期を迎えました
草を取り除いて、「この辺じゃない?掘ってみよう」


「やった!!みつけたよ」


「ボクのはデブ芋だったよ、ほんとだね…」


「ここにもみつけたよ」
土を掘ると、おもしろいように出てきます


畑の宝探しみたいだね


こんなにたくさん採れました!!
お泊り保育には、おいしいカレーをみんなで作ろう!!

プール開き

"2012年7月13日 5:11 PM | Category:ぞう組みんなの様子


♪な~べな~べそこぬけ そこがぬけたら かえりましょう♪


 お友達といっしょにお尻相撲


今度は足先同士を合わせてみよう

そのまま、バタ足で水のかけあいっこだ!!


2チームに分かれて、色水満水競争!!
よ~いドン  ピンクチーム なかなかいいですね


水色チーム  全身びしょぬれ  がんばってます


今年の初泳ぎ  1年のブランクがあったとは思えない泳ぎ
スイスイ  スイスイ あっという間にゴールです   


フープくぐりはどうでしょう?
    顔付けバッチリ 魚のようにするりとくぐりました (ぞう組)

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。