たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング

"2012年10月26日 2:37 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子行事


今日はクッキング  収穫をしたさつまいもを使って豚汁づくりです
野菜の皮をむいたり…


包丁で切るのは年長さんの仕事です  手を切らないように慎重に…


こちらは、かまど係りさん達
お鍋が焦げないように、おまじないの液を塗りましょう

副園長先生にも手伝ってもらって、お湯が沸くように
どんどん薪を燃やそう


さあ、調理のはじまりです
こんにゃく、白菜、ニンジン、大根… みんなが切った野菜を
お鍋に入れましょう


やけどしないように気をつけてね


かまど係りのお手伝いさんが、増えてきました
     「おいしくなあれ、おいしくなあれ…」


出来上がるまで楽しみに待ってようね  何して遊ぶ?
♪げんこつやまのたぬきさん … だっこしておんぶしてまたあした!♪


♪これくらいの おべんとうばこに …
      にんじんさん  さんしょうさん しいたけさん…♪


ひよこ組さんたちもいっしょに、今度は小さいおべんとうばこ作ろう~


いよいよ、最後にみんなで掘ったさつまいもを入れようね


さあ、できあがりました   
お天気もいいので、お外で食べることにしました


久しぶりにグループのお友達といっしょです  楽しそう


お味はどう?  おいしいよ


園長先生も、いい匂いに誘われて、みんなといっしょに食事です


大きなお口で、食欲モリモリ!!


おやおや、おいしさいっぱいの お 顔 み ~ つ け た ! (笑)

はじめてのエコライフ教室

"2012年10月25日 4:27 PM | Category:ぞう組みんなの様子


ぞう組さんは、親子で “はじめてのエコライフ教室” に
参加しました


ガチャピンが飛び出す絵本を見ながら、どっちがエコか?を
考えながら、みんなでムダを無くす生活や資源の大切さを学びました


続いて、身近な新聞紙を使ってエコバックづくりです


「これくらいに折るんだったっけ?」と
     相談しながら、少しずつ新聞紙がバックに…


ほら、できたよ   何入れようかな?


全員が完成しました!!  一斉にエコライフ宣言です
「みんなの地球 大切に守りま~す!!」

10月の誕生会

"2012年10月23日 2:45 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組みんなの様子行事


10月生まれのお友達です  おめでとうございます
自己紹介を元気に自信をもって言え、みんなで拍手をおくりました
進行係りのお友達が心を込めてスーパーバックをプレゼントしました


季節の歌をうたいました
うさぎ組さんは、“どんぐりころころ” “にんげんていいな”


くま組さんは、“うたえバンバン”を歌と合奏で発表しました


ぞう組さんは、“きみのこえ”を歌い
環境フェアに出演した “ピカピカの地球” を踊りました


保育士が “大きなおいも”の劇をしました
「うんとこしょ どっこいしょ」  なかなかぬけません
お誕生児のお友達にも手伝ってもらいました


みんなが力を合わせて、ようやくぬけました
やった~!!  収穫したおいもで豚汁にやきいもに…
今度はみんなで食べましょう  楽しみですね

とやま環境フェア出演

"2012年10月22日 4:58 PM | Category:お知らせとお願いぞう組


とやま環境フェア2012に出演!!


ごみゼロ推進県民大会で“ぴかぴかの地球”の曲で
ダンスを披露しました


最後に“みんなの地球を大切にしよう!!”と、
大きな声で、エコライフ宣言をしました


中田キッズエコチャレンジャーとしてゴーヤを育て
グリーンカーテンでこの夏を涼しく過ごした記録を
ゴーヤ新聞にして、発表しました

さつまいも掘り

"2012年10月22日 4:19 PM | Category:くま組ぞう組みんなの様子行事


今日は、朝から待ちに待ったさつまいも掘りです
こちらではくま組さんが、長いつるをうんとこしょ どっこいしょ

むこうの方では、ぞう組さんも
うんとこしょ  どっこいしょ


やった~ ようやくおいもが掘れたぞ!!
   わぁ~すごい!  大きいね


こっちにも、こんなにたくさんでぶいもが出てきました!!


ほらみて! みんな自分で掘りました


さて、今日の収穫は?
は~い!みんなで力を合わせて、こんなに採れました
おいもほり楽しかった!!

Page 1 of 3123