たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第2回クッキング

"2013年5月31日 10:14 午前 | Category:みんなの様子

みそラーメンをつくりました。 

年長さんはエプロンと三角巾で身支度をととのえます。今日の材料は、ネギとキャベツとにんじんです。小さいお友だちにも見せてあげて野菜切りをはじめます。 

キャベツは手でちぎった方がおいしくなるよ!

小さくちぎって食べやすくしようね。

今日は雨で、外での調理ができなかったので、

給食の先生に「おねがいします‼」

にんじんの皮むきに挑戦!転がらないようにしっかり押さえて。きれいにむけるかなぁ?! 

ネギはちょっとヌルヌルするので気をつけて慎重に切りました。目がしみて涙がでたよ。

「僕たちが切った野菜入っとるよ。」「キャベツあま~くなっとる!」と話もはずみ、たくさん食べました。

おままごとあそびたのしいな

"2013年5月30日 3:05 午後 | Category:みんなの様子めばえ

今日はあいにくの雨・・・。

お部屋でおままごとを楽しみました!

テーブルの上にごちそうをいっぱい並べて

“いっただきま~す!”

ジュースをコップにあけうつすマネをして

お友だちと“かんぱーい☆”

『ぼっぽするー』とお気に入りのぬいぐるみとおんぶひもをもってきて

気分はおかあさん!

お買いものバックをもって

“いってきまーす”

キッチンにむかい、冷蔵庫をのぞいて・・・

今日のごちそうはなにかな!?

男の子が料理を作っていました。

今、めばえくみではごっこ遊びが大ブーム。

おかあさん気分の子、お姉さん・お兄さん気分のこ。

ニコニコ笑顔でいっぱいです。

さつまいもの苗を植えました。(年中さん)

"2013年5月28日 7:52 午前 | Category:みんなの様子

どうやってするが!?こうするがいよ‼

穴ほって~。このくらいかな? 

 

砂のおふとんかけてあげるね。

これでいいかな? おいもできる?

お水をあげて、“大きくな~れ!” 

いつになったらできるが?楽しみやね。

やさいの苗を植えました。(年長さん)

"2013年5月28日 7:43 午前 | Category:みんなの様子

これは何の苗かな? え~っと、なにやろ?

まずは、土にたっぷりと水をかけて…

  

トマトの苗を植えました。そーっとやね!?

こんどは、ピーマンです!花咲いてる‼

  

さいごに植えたのは、きゅうりの苗でした。

このくらいでいいかな?たくさんなるといいな!

水やりなどのお世話をがんばって、していきま~す。

5月の誕生会がありました

"2013年5月25日 7:12 午前 | Category:行事

    

年長さんが司会をしてくれます。大きな声での自己紹介はちょっぴりドキドキします。

でも、進行は、とってもじょうずでしたよ!できたら自信がつきますね。

 

お母さんからのメッセージです。大きくなったひよこぐみのお友だちも名前をよばれたら、元気に

うれしさを感じていたようでした。  

お返事ができて園長先生からプレゼントをもらいました。

ぐるーぷ対抗で電車ゲームをしました。今回は青ぐるーぷさんの勝ちでした‼ 

ガンバレ~の声援をうけて新幹線のように?速く走るお友だちもばんざいをして喜びました。

いましたよ!

おにぎり遠足にいってきました!その2

"2013年5月24日 7:02 午前 | Category:行事

みどりぐるーぷさんは、反保島のお宮さんまでいってきました。

・なるべく車の通らない道をえらび、安全に気をつけながら歩きます。

・お宮は工事中で、はたらく車がたくさんいました。“あー!ミキサー車や‼”男の子は興味津々です。

田んぼの中をのぞき、“何かいないかな~?”

・暑かったね~。木陰をえらんで、おにぎりをいただきます。

“こっちあいとるよ!”お友だちをさそいあう声が聞かれましたよ。

・境内でおにごっこ!?がはじまり元気いっぱい走りまわったり、木の下でまつぼっくりを見つけ、たくさん拾ったりして楽しんできました。

あおぐるーぷさんは、小学校のグランドまでいってきました。

歩いていると、大きなヘビがいてびっくり‼ ちょっぴり気持ちわるかったようです。石のかげに尻尾が見えます。

好きな場所をきめたらそれぞれにシートを広げ、いただきま~す。

やっぱり、外でたべるおにぎりは格別です。  

おおばこで草ずもう。“よーし、こんどはまけないぞ!“

よいしょ・よいしょ、すべりそうになりながらも山登りに挑戦!

お山の上までくると、とってもきもちいい‼“お~い”“やっほ~!”と大きな声でさけんでいました。

ふじの花がきれいです!

"2013年5月20日 6:02 午前 | Category:みんなの様子

園庭のふじの花が満開です!

“いいにおいする~”“さわってみよう‼”と、子どもたちも花の下で

楽しそうにあそんでいますよ。

大きな黒い蜂がくるのですが、針のもたないクマ蜂でむやみに襲ってくるものではないので

大丈夫だそうです。子どもたちも知っていて、“いじわるせんだら、何も

せんよ!“と小さい子に教えてくれています。

第3回ふれあい広場

"2013年5月17日 7:08 午前 | Category:ふれあい広場

・今回は、「オカヘルスアップクラブ」から講師の先生をお招きして、“親子ふれあいタッチ”をしました。

・お子さんをひざにのせて、音楽にあわせいっぱいふれあいました。

・ママの体も大切なので、腰にゴムのベルトを巻いて骨盤矯正をしながらの体操もしましたよ!

・“5秒のだっこは5分の言葉がけよりもうれしい‼”お子さんはママのだっこがだいすきです。

・みんなで5月生まれのお友だちをお祝いしました。

・おやつを食べながらのおしゃべりは楽しいですね。

親子のつどい

"2013年5月14日 11:49 午前 | Category:行事

母の日なので、赤いカーネーションをプレゼントしました。

“おかあさん、ありがとう!”のことばに

お母さんもにっこりでした。

親子でのふれあいあそびや、みんなでフォークダンスを楽しみました。

お母さん達も仲良くなれたようでした。

グループ対抗の大縄跳びでは、元気いっぱいのジャンプに、

子どもたちも大きな声で応援しました。

残念ながら、雨だったのでお部屋でのおべんとうになりましたが、

仲良しのお友だちとおいしくいただきました。

保護者会総会

"2013年5月14日 7:21 午前 | Category:行事

11日(土)に保護者会総会が開かれ、事業報告・決算報告、事業予定、予算審議などがありました。

今年度も保護者の方・新役員さんと協力し、子どもたちによりよい活動を行っていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

保育参観では、歌をうたったり、手遊びをしたりする様子を見てもらいました。