たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第2回クッキング

"2013年5月31日 10:14 AM | Category:みんなの様子

みそラーメンをつくりました。 

年長さんはエプロンと三角巾で身支度をととのえます。今日の材料は、ネギとキャベツとにんじんです。小さいお友だちにも見せてあげて野菜切りをはじめます。 

キャベツは手でちぎった方がおいしくなるよ!

小さくちぎって食べやすくしようね。

今日は雨で、外での調理ができなかったので、

給食の先生に「おねがいします‼」

にんじんの皮むきに挑戦!転がらないようにしっかり押さえて。きれいにむけるかなぁ?! 

ネギはちょっとヌルヌルするので気をつけて慎重に切りました。目がしみて涙がでたよ。

「僕たちが切った野菜入っとるよ。」「キャベツあま~くなっとる!」と話もはずみ、たくさん食べました。

おままごとあそびたのしいな

"2013年5月30日 3:05 PM | Category:みんなの様子めばえ

今日はあいにくの雨・・・。

お部屋でおままごとを楽しみました!

テーブルの上にごちそうをいっぱい並べて

“いっただきま~す!”

ジュースをコップにあけうつすマネをして

お友だちと“かんぱーい☆”

『ぼっぽするー』とお気に入りのぬいぐるみとおんぶひもをもってきて

気分はおかあさん!

お買いものバックをもって

“いってきまーす”

キッチンにむかい、冷蔵庫をのぞいて・・・

今日のごちそうはなにかな!?

男の子が料理を作っていました。

今、めばえくみではごっこ遊びが大ブーム。

おかあさん気分の子、お姉さん・お兄さん気分のこ。

ニコニコ笑顔でいっぱいです。

さつまいもの苗を植えました。(年中さん)

"2013年5月28日 7:52 AM | Category:みんなの様子

どうやってするが!?こうするがいよ‼

穴ほって~。このくらいかな? 

 

砂のおふとんかけてあげるね。

これでいいかな? おいもできる?

お水をあげて、“大きくな~れ!” 

いつになったらできるが?楽しみやね。

やさいの苗を植えました。(年長さん)

"2013年5月28日 7:43 AM | Category:みんなの様子

これは何の苗かな? え~っと、なにやろ?

まずは、土にたっぷりと水をかけて…

  

トマトの苗を植えました。そーっとやね!?

こんどは、ピーマンです!花咲いてる‼

  

さいごに植えたのは、きゅうりの苗でした。

このくらいでいいかな?たくさんなるといいな!

水やりなどのお世話をがんばって、していきま~す。

5月の誕生会がありました

"2013年5月25日 7:12 AM | Category:行事

    

年長さんが司会をしてくれます。大きな声での自己紹介はちょっぴりドキドキします。

でも、進行は、とってもじょうずでしたよ!できたら自信がつきますね。

 

お母さんからのメッセージです。大きくなったひよこぐみのお友だちも名前をよばれたら、元気に

うれしさを感じていたようでした。  

お返事ができて園長先生からプレゼントをもらいました。

ぐるーぷ対抗で電車ゲームをしました。今回は青ぐるーぷさんの勝ちでした‼ 

ガンバレ~の声援をうけて新幹線のように?速く走るお友だちもばんざいをして喜びました。

いましたよ!

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。